『さんま大先生』卒業生・花澤香菜&日高里菜が『さんまのまんま』に初登場 “先生”と約20年ぶりに再会

バラエティ
2021年06月11日

『さんまのまんま初夏SP』

6月18日(金)放送のスペシャル番組『さんまのまんま初夏SP』(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)に、声優の花澤香菜と日高里菜が初登場する。

『やっぱりさんま大先生』『あっぱれさんま大先生』で子役デビューし、明石家さんまとは22年ぶりの再会となる花澤と、18年ぶりの再会となる日高。そんな2人に対し、さんまは「変な感じやなぁ」と戸惑いながらも子役から声優になったきっかけを尋ね、アニメ『鬼滅の刃』で甘露寺蜜璃の声優を務める花澤に実演をおねだりする。

そんな中、花澤と日高は映画「漁港の肉子ちゃん」をプロデュースしたさんまに「なんで私たちに声を掛けてくれなかったんですか~!」と訴えるも、さんまの「大竹しのぶの代わりできる?」との返しに、「それはちょっと難しいかも…」としょんぼり。そして、次回作の出演を見据えてさんまが即興のオーディションを開催。2人がトカゲやセミの声を披露する。

また、花澤の結婚相手が声優ということで、さんまは「お互いで(仕事の)練習したりすんの?」「料理はすんの?」「彼のことは何て呼んでんの?」と新婚の花澤を質問攻めにする。

花澤香菜&日高里菜 コメント

◆収録を終えた感想をお願いします。

花澤:なんか一気に緊張とれたね。

日高:すっごく楽しかったですね。

◆収録は楽しめましたか?

日高:楽しかったです。うふふ。

花澤:(日高は)めっちゃ(プリキュアの)ローラをやってた(笑)。

◆さんまさんに久しぶりお会いして印象的だったことは?

花澤:しきりに“生徒が”って言ってくださってたのはすごく印象的でした。「ずっと先生でいてくれるんだ~」って思って。すごく幸せな気持ちになりました。

日高:私も「新幹線で1期生と会ったよ」っていう話や、他の生徒たちの名前もポンポンポンって出てくるところに感動しました。最後に「また共演できることがあれば」って言葉をかけてもらい、すごいやる気につながるなと思いました。

◆お二人とも少し素になったときは「先生!」って呼んでいましたね。

花澤:ついつい言っちゃう(笑)。

◆視聴者へメッセージをお願いします。

花澤:さんまさんがアニメを作られている時期と重なったのは運命のような気がしています。しかも、声優の話もたくさんできて。すごく貴重な体験でした。ぜひ見てください。

日高:始まる前は、とっても緊張していたんですけれども、始まったらそれよりも何十倍も楽しくて。この感情は当時の『あっぱれさんま大先生』の時と一緒だなって、ふと思い出しました。すごく楽しく花澤さんとさんまさんとお話しできたので、ぜひぜひ見てください。よろしくお願いします!

『さんまのまんま初夏SP』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット放送(一部地域を除く)
2021年6月18日(金)後8・00~9・58
※一部地域は後9・52まで

出演:明石家さんま
ゲスト:NEWS、北村匠海&今田美桜、花澤香菜&日高里菜、吉岡里帆、かまいたち、ZAZY

この記事の写真