『スッキリ』で高校生ダンス部を応援する「ダンスONEプロジェクト’21」始動 振付はakane、テーマ曲はYOASOBI「群青」

バラエティ
2021年06月18日
akane

日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』(毎週(月)~(金)前8・00~10・25)で、「ダンスONEプロジェクト’21」がスタートする。

昨年、『スッキリ』でコロナ禍で活躍の場を失った高校ダンス部を応援すべく放送された「ダンスONEプロジェクト」。“バブリーダンス”で有名な振付師・akaneさん(アカネキカク)の編集で、全国153チーム、3959人の動画が1つの作品として完成した。あれから7か月がたったが、高校生は今も部活動を制限されている。そこで、今年も「ダンスONEプロジェクト’21」が始動することが決定した。

テーマ曲は、ストリーミング累計再生数2億回を突破したYOASOBIの大ヒット曲「群青」。akaneさんが今回のために考案した振り付けでダンスを踊り、その動画を投稿してもらう。動画の募集期間は、6月18日から8月31日(火)の正午まで。寄せられた動画は『スッキリ』の地上波で紹介するほか、番組公式YouTubeでも配信する。

さらに、今年は動画を集めるだけでなく『24時間テレビ』とのスペシャルコラボが実現。応募した高校生たちに『24時間テレビ』の放送でも熱い思いがつまったダンスを「特別バージョン」で披露してもらう。全国から寄せられた動画は1つの作品にまとめて、9月下旬『スッキリ』の生放送で公開する。

akaneさん コメント

このプロジェクトは、コロナ禍で思うようにダンス部での活動ができなくなり、その状況下でも、「自分たちのダンスをたくさんの人に見てもらいたい。ダンスで他校とつながりたい。お世話になっている先生や先輩方、家族にダンスで感謝を伝えたい。全国に元気を届けたい。…という高校生の思いを実現したい」と、昨年よりスタートしました。今年もまたこのプロジェクトが開催されるということで、とっても楽しみでうれしいです。皆さんの全力パフォーマンスをぶちかましてください! それぞれの得意なジャンルをたくさんアピールしてください!! すてきな熱い作品を楽しみにしています!!

YOASOBI コメント

今回、全国の高校ダンス部の皆様に音楽を通してお力添えできること、とてもうれしく思います。
「群青」という楽曲は、かけがえのない青春、青の時代をもがきながらも夢に進む人たちの背中を少しでも押せたら、という想いを込めて作ったYOASOBIなりの応援歌です。
この企画を通して、参加してくださるダンス部の皆様、そしてパフォーマンスを、作品を見てくださる皆様に、少しでも勇気を与えることができたらうれしいです。ダンス部の皆さんの青春にかける熱い想いを、ぜひ表現してください。
「群青」とどう重なり合うのか、今からとても楽しみにしています!

『スッキリ』
日本テレビ系
毎週月曜~金曜 前8・00~10・25

この記事の写真