ザ・たっちが“ごはんを冷まして食べると太らないのか”を検証 はんにゃ川島の不用品企画も『それって!?実際どうなの課』

バラエティ
2021年07月13日

7月14日(水)の『それって!?実際どうなの課』(日本テレビ系 後11・59~深0・54)は、緑川静香の不用品企画、ザ・たっちの双子検証企画を放送する。

緑川の元にお笑いコンビ・はんにゃの川島ofレジェンドから依頼が届く。期限は1週間というルールで目標金額は16万円。不用品を売りさばいたお金で、娘・きあちゃんのためにピアノをレンタルしたいという。

不用品として登場したのは、マグナムシャンパンや一世を風靡した“ズクダンズンブングン”バブルで買ったソファー。付き合いたての頃に川島が奥さんにプレゼントしたバッグも。奥さんは欲しくなかったと全く使っておらず、躊躇なく出品する。さらに、川島は趣味が高じてある商品をプロデュースしたが、大量の在庫を抱えているという。

川島家の不用品を出品するもなかなか売れず、緑川は大苦戦。しかし、強力助っ人・下河辺さやこの斬新なアドバイスが流れを変えることに。

ザ・たっちは、番組でおなじみの管理栄養士の先生が推奨する「ごはんは熱々で食べるよりも冷まして食べる方が太らない」という食べ方を検証する。

炭水化物を冷ますと「レジスタントスターチ」と呼ばれる食物繊維が増えるため、太りにくくなるという。メニューは同じだが丸3日間、かずやは温かいごはん、たくやは冷たいごはんを食べる。カルビ定食のおかずは温かいのに、ごはんだけが冷めていて、焼きそばもラーメンも全て冷たい。温かいごはんがうらやましくなるたくやだが、痩せるために「信じ切るしかない」と冷たいごはんを食べ続ける。果たしてその結果は?

『それって!?実際どうなの課』
日本テレビ系
2021年7月14日(水)後11・59~深0・54

この記事の写真