見取り図・盛山、東京初冠番組でロケバスに感激「大阪はレンタカーのワゴンRを僕が運転(笑)」

バラエティ
2021年09月10日
©AbemaTV, Inc.

見取り図の関東初冠番組となる『東京スケッチ』が、ABEMA SPECIALチャンネルで9月8日(水)にスタートした。

この番組は、見取り図の盛山晋太郎とリリーが、未知なる東京のカルチャーと触れ合いながら、ディープでドープな仲間たちとの輪を広げていくバラエティ番組。初回放送では「東京知っとかないとバスツアー」と題したバスツアーを開催。東京のことをまだ詳しく知らない見取り図の2人が、今後恥をかかないために「東京の芸能界といえば…」という名所を抑えておくべく、“いわくつき”のバスツアーを敢行した。

旅のお供であるド派手なパーティーバスが登場すると、2人は「え~!? チャラい!」「マジすか!?」「すげぇな!」と大興奮。そして、盛山が「東京のロケバスってこんな街宣車みたいな色してるんですね~!」と感心しながらバスに乗り込み、中身を見渡しながら「東京ってこんなことしてくれはるんですか?」と目を輝かせる。

一方のリリーは「いや、ABEMAさんがスゴイんちゃう?」と推測。番組スタッフが「初回ですから」と回答すると、盛山は「マジでハイエースとか来ると思った。大阪は、ロケ行くときニコニコレンタカーのワゴンRですよ? それで僕が運転ですよ?(笑)」と東京と大阪の“差”を打ち明けた。

その後、瀧山あかねアナウンサーがバスガイドとして登場。2人に旅のしおりを配りながら「名所が近づき、案内するまではしおりを開かないでほしい」と説明すると、2人は「システムが『しくじり先生』ですね(笑)」と大笑い。また、その後に双眼鏡が配られた際には、盛山が思わず「そんな遠いもの見るときある!?」とツッコミを入れた。

©AbemaTV, Inc.

その後、国立競技場や有名芸能人御用達のアパレルショップなど、さまざまな有名スポットを回るが、ある通りに差し掛かったところで空気は一変。瀧山アナから「赤いレンガ造りの建物が出てきます」と紹介し「大物カップルの路上キスがスクープされた場所です!」と紹介すると「え!?」と驚きの表情を見せる2人。

「そうか…あそこやったんか」「結構な大通りですね…(笑)」とそれぞれ感想を述べる2人に対し、瀧山アナがしおりをチェックするよう指示。すると、しおりに貼られていたのは当時スクープされたであろう写真。思わず感心した盛山は「やっぱり画になりますね。これホンマすごいな(笑)。路上キスの正しい姿勢みたいな感じ(笑)」と感想を語り、現場の笑いを誘った。

©AbemaTV, Inc.

番組の中盤では、高校生時代にアイドルグループ・NMB48の一員として活動していたと明かした瀧山アナがまさかの告白。渋谷の通りに差し掛かったところで、「この渋谷辺りで一度週刊誌に撮られたことがあります」と明かすと、思わぬ告白に興味津々の盛山は、食い気味に「何をしたんですか?」と質問。

すると、「芸人さんと撮られてしまいました…」と打ち明けた瀧山アナに対し、今度はリリーが「え、うそ!? 誰ですか?」と掘り下げ、ある大物芸人の名前を出した瀧山アナに、2人は「上すぎるって!」と大慌て。そして、盛山が「ごめんなさい。反応しづらいぐらい上でした…(笑)」と苦笑すると、現場に笑いが巻き起こった。この模様は、ABEMAビデオで放送後7日間、無料で見逃し配信中。

番組情報

『東京スケッチ』
ABEMA SPECIALチャンネル

見逃し配信URL:https://abema.tv/video/episode/90-1565_s1_p1

番組URL:https://abema.tv/video/title/90-1565
番組公式Twitter:https://twitter.com/T_Sketch_ABEMA
番組公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChFA1mip4F9QvaXfrnoz59Q

この記事の写真