声帯摘出から7年…“ポジティブすぎる”音楽プロデューサー・つんく♂に密着『深イイ話』

バラエティ
2021年09月13日

『人生が変わる1分間の深イイ話』

9月13日(月)放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系 後9・00~9・54)は、音楽プロデューサー・つんく♂に密着する。

今回は「パパがポジティブすぎる家族は本当に幸せか?」というテーマの下、つんく♂に密着。7年前に喉頭がんを患い、声帯を摘出。5年前から家族5人でハワイに移住し、仕事で日本とハワイを行ったり来たりの超多忙生活を送っている。

今年で結婚16年目のつんく♂は、中学2年生で13歳の双子の長男長女と、3歳下の次女を含めた3人きょうだいのパパ。2年前から一般人とコミュニケーションが取れる会員制オンラインサロンを開設するなど、今でもバリバリ働いているが、2014年に一度だけそのポジティブさが消えてしまう出来事が。それは、アーティスト、プロデューサーとしてもちろん、結婚して8年目、全てが絶頂の時に襲った喉頭がん。声帯の周辺にできる悪性腫瘍で、発見が遅ければその生存率は50%以下と言われている。ライブ活動や年間100曲に及ぶレコーディングでつんく♂の喉は限界だった。

母校・近畿大学で入学式をプロデュースした時の舞台あいさつで「一番大事にしてきた声を捨て、生きることを選びました。また振り出しです」と語ったつんく♂。ボーカリストの命でもある声帯の摘出から7年、その思いを語る。

また、好評企画「家見るハトリ・一級建築士のお宅」では、新宿区にある“都心のリゾートハウス”にテレビ初潜入する。

『人生が変わる1分間の深イイ話』
日本テレビ系
2021年9月13日(月)後9・00~9・54

この記事の写真