フット後藤輝基が河合郁人と入れ替わってA.B.C-Zのライブに出演「めっちゃ気持ちよかった」

バラエティ
2021年10月06日

『行列のできる相談所 3時間スペシャル』

10月10日(日)の『行列のできる相談所 3時間スペシャル』(日本テレビ系 後7・00~9・54)で、A.B.C-Zのライブ出演のため奮闘するフットボールアワー・後藤輝基の2か月密着企画を放送する。

後藤と顔が似ていると言われているA.B.C-Zの河合郁人からの「A.B.C-Zのライブに僕と入れ替わって出ていただきたい」という一言で、47歳の中年芸人・後藤の挑戦はスタート。その内容は9月20日に熊本で行われたA.B.C-Zのライブ中、河合と入れ替わり後藤が登場し、1曲まるまるファンに全くバレずにダンスと歌をこなし、最後に正体を明かすというかなり難易度の高いサプライズ。

最初のレベルチェックで、ボックスステップもまともにできない後藤に不安が募るA.B.C-Zのメンバー。いよいよ後藤が本番で披露する曲がA.B.C-Zから発表され、ジャニーズのキレキレのダンスとアクロバットを目の当たりにした後藤は「できるか! 大変やぞこれ、どうすんの?」と弱音を吐く。

学生の頃から、何事もすぐに諦めてきた自分を“ダメ人間”と呼ぶ後藤。でもそれは「すぐに自分に“できない”とふたをしているだけかもしれない」という気持ちで、仕事以外の時間をほとんど費やして真面目に練習を続け、何とかダンスを覚え、特別講師の山崎育三郎の指導で歌唱力もレベルアップしたが、果たして後藤は無事に河合に成り切り、ファンを喜ばせることができたのか。

後藤輝基 ライブ終了後コメント

最初は正直できへんやろうなと思いながら仕事を受けましたけど、自分がどこまでできるかを見たかったのと、引き受けたからにはやらなあかんと思って一生懸命に頑張りました。
舞台から見た客席のあの景色はめっちゃ気持ちよかったです。まさかこんな経験ができるとは。ありがとうございました。

河合郁人 ライブ終了後コメント

ファンの皆さんからは、以前より後藤さんに似ていると言われてきました。
今回の企画で、あらためて後藤さんのすごさ、魅力に引き込まれました。人は年齢ではなく、頑張り次第でいくつになっても輝くことができるのだなと実感しました。
私もイチA.B.C-Z、フットボールアワー後藤輝基さんのファンとして、5人の勇姿を目の当たりにできて感激しました。次回は私も体を張りたいと思います。

A.B.C-Zメンバー ライブ終了後コメント

最初に企画内容を聞いた時は、さすがにバレてしまうだろうと思っていました。
しかし、約2か月間でここまで人が変わっていく様を目の当たりにできたのは河合、いや後藤さんが協力してくださったからです。
ファンの皆さんのリアクションが全てだと思います。ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

『行列のできる相談所 3時間スペシャル』
日本テレビ系
2021年10月10日(日)後7・00~9・54

この記事の写真