村上信五・ゆりやんレトリィバァらが「カタチのワケ」に迫る謎解きクイズバラエティ

バラエティ
2021年10月12日

10月23日(土)放送の『ワケあって、このカタチなの。』(NHK総合)に村上信五(関ジャニ∞)、髙橋ひかる、木村昴、ゆりやんレトリィバァの出演が決定。4名から、コメントが到着した。

本番組は、身の回りの「カタチのワケ」に迫る、新感覚の謎解きクイズバラエティ。大人たちが何度も集まってやっと決まったり、100年・1000年という時の中でできていったりという、さまざまなもののカタチの成り立ちを解き明かしていく。

今回、ゆりやんレトリィバァと人形操演家・山田はるかがタッグを組み、世にもかわいい存在・カタチさまが誕生。「デザイン」や「デザイン思考」に新しい角度から光を当てていく。また、パネラーとして村上信五、髙橋ひかる、木村昴が出演する。

発表にあたり、村上は「問題があったら正解をVTRで見て終わることが多いのですが、この番組はまったく違っていて。最後まで自分たちが考えてゴールにたどり着くというのは、とても新しい感覚でした」と新鮮な驚きを明かした。

髙橋は「カタチさまがすごくかわいかったので、ずっと見ていられました! ゆりやんさんの声がホントぴったりでした」と絶賛。木村は「この話の続きは何だろうという気持ちが途切れることがなくて、ワクワクする時間を過ごすことができました」と収録を振り返る。

また、カタチさまに扮するゆりやんは「『カタチのワケ』って、それが何でこうなったかとかだけじゃなくて、日本人の根幹といいますか、ずっと昔から続いている丁寧さとか、律儀さとか、そういう本質が全部に出てるんやっていうことに感動しました」と述べた。出演者4名のコメント全文は、以下を参照。

村上信五 コメント

作り方も撮り方もNHKでは初めてのケースでした。問題があったら正解をVTRで見て終わることが多いのですが、この番組はまったく違っていて。最後まで自分たちが考えてゴールにたどり着くというのは、とても新しい感覚でした。
自分たちの前に垂らしてもらったロープをたどって、自力で正解にたどり着くって、こんなに気持ちがいいことなんだと。テレビを見ている方々が、自分たちと同化して考えてもらえるかにチャレンジしました! 本当に親子で見て欲しいです。

髙橋ひかる コメント

すごく面白かったです! 意外と知らないこととか、言われてみれば気になっていた身近なカタチのワケが、すっきり納得するところまでいくんですけど、満足感がすごかったです。
VTRがなくて漫画の一コマのような映像が出てくるんですが、それが個人的にどストライク。しかもカタチさまがすごくかわいかったので、ずっと見ていられました! ゆりやんさんの声がホントぴったりでした。

木村昴 コメント

すぐに友達とかに自慢したくなる、ためになる知識をいっぱい身につけることができ、すごく満たされた気持ちです。『知らないことを知る』ってこんな楽しいんだ、という、そんな感覚にもなって。
収録の間は、この話の続きは何だろうという気持ちが途切れることがなくて、ワクワクする時間を過ごすことができました。本当に面白かったです。こういう話やネタって、まだまだいくらでもありそうですよね。

ゆりやんレトリィバァ コメント

私が『カタチのワケ』を言ったら、皆さんめちゃ感動してくれて、ホントにうれしかったです。
私も台本を読んだとき、『あ、こんな理由があるんや』っていう感動を、今までしてこなかったっていう、何かもったいないことをしてきたという感じがありました。
世の中にはこんなにもいろんなドラマがあるのに、知らないんだって思いました。
『カタチのワケ』って、それが何でこうなったかとかだけじゃなくて、日本人の根幹といいますか、ずっと昔から続いている丁寧さとか、律儀さとか、そういう本質が全部に出てるんやっていうことに感動しました。
あと、カタチさまが自分の声に反応して動いてくれるのが、めっちゃかわいくてうれしかったです。

番組情報

『ワケあって、このカタチなの。』
NHK総合
2021年10月23日(土)後4・48~5・15

©NHK