『アイ・アム・冒険少年』ウエンツ瑛士が「脱出山」初参戦 フワちゃん、パンサー尾形と対決【コメントあり】

バラエティ
2021年10月25日

10月25日(月)放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系 後7・00~9・00)は、「脱出山」を送る。

人気企画「脱出島」の山版である「脱出山」では、スタート地点から山を下り5キロ先のゴールにたどり着くまでの時間を競う。脱出島と同様に、“水以外のアイテム”を45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」をどのように活用するかが重要となる。今回は、1品だけ食べ物を持ってきてもいい「ワンフードシステム」も登場。何を持ってくるのかが勝負の行方を左右する。

道無き道をひたすら進む、密林脱出タイムレースに挑むのは3人。現在放送中の日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』から俳優・ウエンツ瑛士がドラマを背負って初参戦。ドラマで共演中の小栗旬からエールを送られ、「ボケ0でいく」と宣言し、草をかき分け、滝つぼへダイブするなど、脱出を目指して奮闘する。

対するは、脱出島で優勝経験のあるフワちゃん。「撮れ高、見え方は一切捨てる! 悪口も不必要! 素直に頑張る」と意気込む。しかし、イカダで脱出を試みるフワちゃんを川の激流が襲う。海・島を制覇したフワちゃんは、山も制覇できるのか。

そして、人気企画「突っ切り山」経験者のパンサー・尾形貴弘も参戦。尾形は、企画は違えど今回も山をひたすら真っすぐ突き進むと宣言。だが、その猪突猛進で悪戦苦闘する羽目に。さらに道中で試練が降りかかる。果たして突っ切り作戦は吉と出るか、凶と出るか。

ウエンツ瑛士 コメント

これまでの『冒険少年』の「脱出島」を見て、「挑戦中はしんどいが楽しそうでもあり、ゴールした後には得るものが必ずある」と思い今回挑戦しました。フワちゃんも言っていましたが、「疲れる=つらい」だけじゃなくて、苦労も楽しくてその経験から何かを得られる。そんな雰囲気に触発されてチャレンジしました。

現在出演中のドラマ『日本沈没』はシリアスな話ですが、今回はバラエティ出演ということで、お子さんはじめ幅広い年代の方々に楽しんで見てもらえるよう『日本沈没』を背負って一生懸命やりました! 小栗旬さんから応援コメントも頂きましたが、あれは『冒険少年』がどれほどつらいか本人分かってないですね。でも小栗さんもオンエアをとても楽しみにしてくれているので、僕の奮闘を見て「番宣含めてありがとねぇ」と言ってくれると思います!

尾形さんとは脱出の作戦が被っていて、VTRを見てびっくりでした。尾形さんは「突っ切り山」で既に山を突っ切っているので、今回は違うパターンで来るかと思いました。ここはガラっと変えてほしかったですね(笑)。

今回挑戦してみて、小麦粉は最強だなって思いました。小麦粉でうどんも作れるし、クッキーみたいな甘いものも作れますし、持ち運びやすく本当に最強の食料です。普段山に慣れていない男が、ちょっとずつ山に順応して、その場に合わせて変わっていく。そうして人は成長していくんだなっていうのを、ぜひ見てほしいなと思います!

フワちゃん コメント

大冒険と脱出はフワちゃんの真骨頂! いろんな仕事をやってきたけど、やっぱこれだね!! 女子で唯一の脱出島制覇者として、今回は山で自撮り棒をぶん回してきました!!!

果てしなく地平線が続く「島」と違って、「山」は周りの景色が目まぐるしく変わるのがすっごく面白かった! 登って下りて、川が現れて、森が現れて、振り返ったらすっごく崖になっていたり! 山の表情の豊かさが楽しくて楽しくて、みんなもワクワクすると思うよ! 山の途中ですごくきれいな色のコガネムシに出会えて、相棒にして一緒に連れて歩きたいなって思ったのに、調べてみたらあの虫、動物のフンを主食にしている虫らしい。それだけマジ嫌だった。

ウエンツは東京生まれ東京育ちのゴリゴリのぼっちゃんだから、山に対応できるイメージが全然なかった! だからこそ、今回はちょっと新しいウエンツが見られたんじゃないかな! ドラマ『日本沈没』でのウエンツの演技は見てないけど、まだゆうて沈没してないらしいから沈没する前に急いで見てみてみる! 尾形はVTRに笑いを足そうとして何かあると取りあえず顔に泥を塗る傾向があるから、泥塗って時間食っている間にさっさと脱出しちゃおうと思っているよ! 実はウチらは山の中でも遭遇しちゃっているからお楽しみに!

今回の「脱出山」では、何といっても私の運動神経の良さを見てほしい!! ピンチになっているフワちゃんも、チャンスの時のフワちゃんも、とにかくアクションが派手派手でハリウッド映画みたいな感じに跳び上がっているので、ぜひジャッキー・チェンをはじめとしたたくさんの皆さんに見てほしいです!!

尾形貴弘(パンサー)コメント

『冒険少年』は僕の娘も大好きな番組で、僕はテレビで「パパカッコいい」という姿をあまり見せられていないのですが、今回はいいところを見せられたと思います! 娘がフワちゃん大好きなので、負けないように、俺の方を好きになってもらえるように頑張りました。さらにフワちゃんは「脱出島」の優勝者ですから、今回「山」まで取られたら俺たちの立場がない!

ウエンツさんと作戦が被っていましたが、僕は『冒険少年』で「突っ切り山」という企画をやっているので、ここはウエンツさんに変えていただかないと! まさかウエンツさんが被せてくるとは思いませんでした。フワちゃんのアプリの使い方が最新ですごいと思いました。僕は図鑑を古本屋で買って持っていきましたが、実物と図鑑の写真を見比べるのが大変で。フワちゃんのアプリは一発で正解を教えてくれるので勉強になりましたね。

今回の「脱出山」では、昭和男児の魂、それぞれの魂を見てほしいです。『冒険少年』は魂をぶつける番組ですよ! この放送を見たら、いろいろありますけど結局娘もパパ大好きになってくれると思います!

『アイ・アム・冒険少年』
TBS系
2021年10月25日(月)後7・00~9・00

この記事の写真

©TBS