7ORDERが全力ダンス!『7ORDERのミカタ』【収録レポート前編】

バラエティ
2021年12月08日
左から)安井謙太郎、長妻怜央、真田佑馬、阿部顕嵐、萩谷慧悟、諸星翔希、森田美勇人

7ORDERが毎回ゲストアーティストとセッションし、知識や技術を学びながらエンターテインメントをその場で作り上げる『7ORDERのミカタ』(メ〜テレ、ダンスチャンネル)。TV LIFE webでは、「全ジャンルを踊ってみようスペシャル」の収録に密着。2回に分けて、収録レポートをお届けします。前半はメ〜テレで12月7日(火)に放送された#11の収録の様子をレポート!

初回の収録以来初めてメンバー全員がスタジオに集合した今回。前日まで全国ツアー「7ORDER 武者修行TOUR〜NICE “TWO” MEET YOU〜」を回っていたとは思えないほど、元気にわちゃわちゃして収録がスタート。

安井謙太郎が「この番組で7人が集合する時は、何か嫌な予感がする」と不安を口にしつつ、「全ジャンル踊ってMV作ってみよー!スペシャル」とテーマを発表。今回はこれまで番組で学んだ全ジャンルのダンスを振り返るのだ。

心強い“味方”として、初回でセッションしたBeat Buddy BoiのToyotakaとRYOが登場。2人の登場に、諸星翔希が「心強い!」、安井は「お2人の顔を見るとほっとする」とテンションが上がっていた。

HIPHOP、HOUSE、BREAKINGの流れで3つのダンスジャンルを踊るため、ToyotakaとRYOが世界的なDJのHIROKINGに全ての音源をつないだオリジナルMIXを依頼していた。これを聴いた安井が「すごい人に頼むから(番組の予算がなくなって)、今日の俺らの楽屋がプレハブみたいなところになっちゃったんだ!(笑)」と驚くひと幕も。

MIXしてもらった曲が流れると、早速ダンスを踊り始める森田美勇人。それぞれのパートのつなぎを聞き、一同「おー」と感嘆。真田佑馬や長妻怜央らもリズムにのる。BREAKINGを担当する諸星は「1分を3人(諸星・萩谷慧悟・長妻)でやるって…」と不安げな様子。

いっぽう、HOUSEを担当する真田は「昨日まで(ライブツアーで)踊っていたから、飛びシャチ以外はできるかも」と少し自信を見せる。ここで、諸星が「これって通しでやるんですか?」とスタッフに尋ね、カメラを止めずに4分間踊ることが発覚すると一同ぼうぜん。しかし、時間制限がないということで、早速練習していく。

今回は一から振り付けるのではなく、これまで番組で披露してきた振りをつなぎ合わせて踊る。7人は振り付けを思い出すために、モニター前に集まって、仲良くVTRを見直す。

そして、HOUSEとBREAKINGのチームに分かれ、あらためて振り確認をしていくことに。安井、真田、森田、阿部顕嵐のHOUSEチームは、ツアー内でも踊っていたとあって、スムーズに振り付けを思い出し、順調に踊っていく。

いっぽうのBREAKINGチームの長妻、萩谷、諸星は、長妻が撮影していた動画で振り付けを確認。3人のフォーメーションを思い出していく。

いち早く振り確認ができたHOUSEチームは、つかの間の休息タイムへ。4人は差し入れのバナナを食べ、エネルギーチャージ。安井は「1か月も前にやった振りを思い出すのは大変。しかも、その間にライブもあったから、アップデートされていくし…」とポツリ。そんな安井に、森田がマンツーマンで振りを教えていた。

BREAKINGチームは、九州男児新鮮組と作り上げた大人数での振り付けを3人の編成にする必要があり、組み技を長妻と諸星が担当することに。ToyotakaとRYOの手本を見て実践してみると、長妻が「(腕が)絡まったら、終わりだー」と嘆き、Toyotakaが「後ろの人は力を抜いて!」とアドバイス。長妻と諸星が手を取り、足を上げる技ではヒヤッとする場面も。3回ほど繰り返し、感覚をつかんだ2人は「できたー!」と喜んでいた。

そして、2チームがお互いの仕上がりを見合う。HOUSEを見た萩谷が「さっきのVTRよりうまくなってる!」と感想を伝えると、真田が「熟成されてるからね!」と。BREAKINGを見た安井たちは、繰り出される技に拍手。披露した萩谷は「記憶のゲージが上がってきた」と練習を終え、感覚を取り戻した様子。長妻は「いい記憶も悪い記憶もよみがえってきたけど」と苦笑いしていた。

恒例となっている“7ORDER目安箱”では、最終回とあってToyotakaとRYOにも参加してもらい、スタートからここまでの収録を振り返っての本音を書いていくことに。

今回は誰が書いたか追及しないスタイル。「もろ(諸星)のパンツが見えた」など今回の収録についての本音のほか、「顕嵐と目が合った」とライブツアー中でのエピソードも飛び出した。

#11の収録レポートはここまで!
ダンスチャンネルでは12月14日(火)初回放送!
続きの#12の様子は、12月21日(火)のメ~テレ放送後にアップ!

番組情報

『7ORDERのミカタ』
メ~テレ
#12:2021年12月21日(火)時間調整中

ダンスチャンネル
#11:2021年12月14日(火)後11・30ほか
#12:2021年12月28日(火)後11・30ほか
※リピート放送あり

Amazon Prime Video チャンネル 「ダンスチャンネル オンデマンド」
#11:2021年12月15日(水)深0・00配信開始
#12:2021年12月29日(水)深0・00配信開始

SPOOX「ダンスチャンネル オンデマンド」
順次配信

※放送・配信スケジュールは変更になる可能性あり

この記事の写真

photo/徳永徹 text/田中ほのか