河合郁人「逆に結婚するのが怖くなりました」カップルのなれそめに迫る特番が2週連続放送

バラエティ
2021年12月13日
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)がMCを務める、特番『超多様性トークショー!なれそめ』(Eテレ)の放送が決定。12月20日(月)の放送には渡辺満里奈、本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、ロイが、そして27日(月)の放送にはLiLiCo、河合郁人(A.B.C-Z)、井手上漠が出演する。

カップルの「なれそめ」をきっかけに、それぞれの価値観やいろんな人生の楽しみ方を聞く『超多様性トークショー!なれそめ』。田村淳をMCに、2週連続の特番を12月20日(月)と27日(月)に放送する。田村は、「いろんな“なれそめ”を聞いてきたけど、めちゃめちゃ楽しみ」と放送への期待を寄せた。

20日(月)の放送では、ゲストに渡辺満里奈、本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズ Jr.)、ロイを迎え、“仏教徒の彼女とクリスチャンの彼”のなれそめに迫る。仏教徒の露の団姫(つゆのまるこ)とクリスチャンの豊来家大治朗(ほうらいやだいじろう)は、お互いに一目ぼれ。

出会ったばかりの彼女が僧侶になることを夢見ていることを知った彼は、自分がクリスチャンであることをなかなか打ち明けられず…。夫婦となった今では「互いの信仰は違っても共に平和を祈ることができる。だから宗教が違っても大丈夫だと思えるようになった」と。

本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)

その発言に田村は「だから“一緒じゃなくても一緒”なんだ! 深い」と感じ入った。また今回、NHKスタジオでの収録に初めて臨んだ本髙は、「ジャニーズにいると、少しでもカメラに多く映ろうとか、なんとか爪痕を残そうとしてしまいがちだが、互いを認め合う2人の話を聞いて、もっとメンバーに寛容になろうと思った」と語る。

また、27日(月)の放送ではゲストにLiLiCo、河合郁人(A.B.C-Z)、井手上漠を迎え、“車いすで人生を激走する彼とそれにトコトンつきあっちゃう彼女”のなれそめを聞く。

芸人、ホスト、ヒッチハイカーと異色の経歴を持つ寺田ユースケは「“車いす”の自分は成功してお金持ちにならないと結婚できないと思っていた」と。そんなユースケさんに対して、妻のまゆみさんは「ユースケは“車いすの人”じゃない。“ユースケ”だから結婚したんだよ」と言う。

河合郁人(A.B.C-Z)

2人の話を聞いた田村は「ユースケさんの明るさと行動力に感心し、まゆみさんの言葉に大きな感動を受けた」と感想を述べた。いっぽう、河合は「二度と出会えないんじゃないかと思うぐらいステキなおふたり。逆に結婚するのが怖くなりました」と弱音を吐き、スタジオを笑いに包んだ。

なお、番組のナレーションは声優の水瀬いのりが担当する。水瀬は「世の中にはまだまだ知らない優しさや愛の形があることを深く温かく教えていただきました。また、互いを思いやる気持ちは何よりも美しく力強いなと感じました!」と収録を振り返った。

水瀬いのり

番組情報

『超多様性トークショー!なれそめ』
Eテレ
2021年12月20日(月)、27日(月)後10・50~11・20
(※放送開始から1週間NHKプラスでネットから視聴可能)

公式HP:https://nhk.jp/naresome

予告動画

YouTube:https://youtu.be/CDnT7IcIqqI
どーがレージ:https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/358-1.html

©NHK