あいみょん、back number、ミスチルらの「心に刺さった歌詞」に注目 『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』

バラエティ
2021年12月14日

MCを務める極楽とんぼの加藤浩次(左)と進行の江藤愛TBSアナウンサー(右)

12月21日(火)後7・00から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』が放送される。

本番組は、数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組第2弾。あいみょん、Mr.Children、中島みゆきなど、“この歌詞が刺さった!” “この歌詞に支えられた!”という「グッとフレーズ」を紹介し、厳しい時代を生きる視聴者に生きる力を送る。10代~50代の世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「落ち込んだ時に背中を押してくれた」「ドラマ主題歌」「衝撃を受けた」など、テーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

MCを務めるのは“歌詞を読み込む男”加藤浩次。7月に放送した第1弾では「その人の心に刺さった歌詞の話を聞くのが好き! その人の人生や生き様みたいなものが見えてくる気がする」と語り、自ら著名人たちへの取材に乗り出した加藤。今回も柔道家の井上康生や滝沢カレンらを直撃し、心に刺さる「グッとフレーズ」と共に、その人物の人生エピソードを深掘りしていく。

さらに今回はスタジオゲストとして、複数のバンドを掛け持ちし作詞も手掛ける川谷絵音が「他のアーティストの歌詞を掘り下げることって中々ないので、この番組出たかったんですよ!」と参戦。数々の名曲を生み出してきた川谷が「自らの人生を変えた」歌詞を発表する。

そのほかスタジオゲストには、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔や深川麻衣、アンミカ、井上咲楽、上地雄輔、土田晃之など、「歌詞を読み解くのが好きな芸能人」を迎える。

加藤浩次 コメント

前回も非常に楽しくて、第2弾の放送を待ってました!! 今回も歌詞ひとつに対してゲストの皆さんが色んな感じ方をしていることが知れて、とても楽しかったです。歌詞っていうのは生きていて、その歌詞が心に刺さることで、街の景色の見え方や色合いが変わってくることってあると思うんですね。ぜひ番組をご覧になった方がそんな風に受け取ってくれて、気持ちが前向きに変わってくれたらうれしいです。

番組情報

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』
TBS系
2021年12月21日(火)後7・00~8・57

©TBS