シソンヌ・長谷川忍が見事なアドリブ&演技 U字工事はNGにドキドキ『出動!謎ときヒーロー』

バラエティ
2021年12月17日

『出動!謎ときヒーロー』

12月19日(日)放送の『出動!謎ときヒーロー』(TBSほか 後1・30~1・57)に、シソンヌの長谷川忍とU字工事がゲスト調査員として出演する。

この番組は、6月に単発で放送。現在、毎週(日)後1・30からの「日曜グランプリ」枠で全8回にわたってレギュラー放送。“謎ときヒーロー探偵事務所”から派遣された調査員たちが、世の中にあふれる謎を調査し解明に挑むという設定の、ドラマ×ロケの2大要素をマッチングさせた謎解きドラマバラエティだ。探偵事務所の所長を劇団ひとり、事務所の華をファーストサマーウイカが演じている。

12月19日(日)放送の第7回では、シソンヌの長谷川忍と栃木訛りでおなじみのU字工事がゲスト調査員として出演する。調査する謎は、群馬県にある「山奥にぽつんと建つ謎の塔」。探偵事務所を飛び出したU字工事が近所の住人へインタビューをしながら調べていくと、“海外の事件が関係している”などスケールの大きい謎ということが分かる。

収録後、U字工事の益子卓郎は「(劇団ひとりが)長谷川さんのことをイジっていて笑いっぱなしだった」と話すと、劇団ひとりは「イジってない! ドラマを知らないから教えてあげた」と反論。それに対して長谷川は「(ドラマは)知ってる! 自分で言いたくないですけど、結構出てるんです!」と笑いながら強調した。

また、益子は「福田(薫)のNGが4、5回で終わってよかった。(NGを何度も出すとアドリブが長引いて)2人で20分くらいやっちゃう。(現場の空気が)本当に終わったと思った」と焦りを見せた。それに対し福田は「今までで一番怖いプロデューサーに怒られるシーンを想像して(これ以上NGを出さないよう)自分を止めてやった」と収録の感想を語った。

番組情報

(左から)福田薫、益子卓郎(U字工事)、長谷川忍(シソンヌ)、劇団ひとり、ファーストサマーウイカ
(左から)福田薫、益子卓郎(U字工事)、長谷川忍(シソンヌ)、劇団ひとり、ファーストサマーウイカ

日曜グランプリ『出動!謎ときヒーロー』
TBSほか
2021年12月19日(日)後1・30~1・57(全8回)

この記事の写真

©TBS