佐藤健が緊急参戦!スマートすぎる言動で田中みな実らを圧倒『あざとく年越して何が悪いの?上戸彩&佐藤健も参戦SP』【収録レポート後編】

バラエティ
2021年12月26日

「日本一豪華な女子会」をテーマとした番組史上初となる年越しスペシャル『あざとく年越して何が悪いの? 上戸彩&佐藤健も参戦SP』(テレビ朝日系)が12月31日(金)に放送される。TV LIFE webでは、この収録現場に潜入。後編は、佐藤健が緊急参戦した収録の模様をレポートする。田中みな実も「佐藤大明神」と称する佐藤の一挙手一投足に注目!

電飾やバルーンなどパーティ仕様のセットが用意された超一流ホテルの一室に、MCの山里亮太、田中みな実、弘中綾香アナ、ゲストの近藤春菜、トリンドル玲奈、池田美優、DJ松永に加え、新たに髙橋ひかるが集結。

今回のメイン企画は「あざとい男―1グランプリ」。女性芸能人約40人にキュンときた、グッときたあざとい男性をアンケート調査し、厳選されたエピソードを再現VTR化。その中から2021年のMVA(モストバリュアブルあざとい)を決定する。VTRゲストには、小泉孝太郎、山本舞香、ヒコロヒー、渋谷凪咲(NMB48)、三宅健など豪華&今年大活躍の面々が続々登場。三宅健の特別検証企画や、山本が体験したキュンとしたサプライズなど、珠玉のあざとエピソードが披露された。

そして今回はなんと、番宣なしで佐藤健が初参戦。超豪華ホテルの一室に集合する女性ゲスト陣を見て「人めっちゃ多いんですね、いつも見てる感じと違う…」とさらっと視聴者だということ明かし、早々に田中、弘中アナら女性陣の心をがっちりつかむ。

冒頭、“あざとい”について「すごい好き。誰かを喜ばせるためのあざとさは優しさだと思う」とにっこり語る佐藤に対し、「佐藤さんご自身もあざといんじゃないかと…」と分析する田中。「あざとい男―1グランプリ」にも、“佐藤健のあざとい目撃談”がノミネートされ、その“さりげないあざとさ”に山里、DJ松永ら男性陣からも羨望のまなざしを向けられた。

そして千鳥と仲良くなったきっかけから、佐藤が“本当に好きな人にはアプローチする派”だと分かると、田中が矢継ぎ早に質問を開始。これにも、佐藤はその鋭い眼光に「すごいね?目が(笑)」と驚きながらも真摯に答えたのち、「1番ベストな連絡先の聞き方は?」と聞き返し、女性陣からの意見を求めるひと幕も。

さらに佐藤の掛け声から年越しの瞬間のカウントダウンへ。「あざとい男―1グランプリ」もますます盛り上がる中、田中の「お年玉をください!」というおねだりから、佐藤がVTRに登場した“あざといせりふ”を再現してみることに。どんなこともスマートに上書きしていく佐藤の言動に、山里は「過去のいろんなものを成仏させてくれる」、田中も「佐藤大明神!」と大絶賛していた。

『あざとく年越して何が悪いの? 上戸彩&佐藤健も参戦SP』
テレビ朝日系
2021年12月31日(金)後11・00~深0・30

MC:山里亮太、田中みな実、弘中綾香

<スタジオゲスト>
上戸彩、佐藤健、指原莉乃、池田美優、トリンドル玲奈、近藤春菜、DJ松永、髙橋ひかる

この記事の写真