バナナマンMC、最高賞金1536万円の『クイズ!倍買』に空気階段、A.B.C-Z河合郁人&塚田僚一、宮下草薙が参戦

バラエティ
2021年12月27日
『クイズ!倍買』
左から)A.B.C-Zの河合郁人と塚田僚一

2022年1月3日(月)に、バナナマン(設楽統、日村勇紀)がMCを務める『クイズ!倍買』(TBSほか 後11・25~深0・55)が放送される。

今回が第4弾となるこの番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組。クイズは“全て選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていくが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収となる。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかない。

最大の見どころは、問題ごとに繰り広げられるMC・設楽と挑戦者との駆け引き。設楽の発言や表情で挑戦者は解答の選択に迷い、自分を信じられなくなることも。そんな緊張感が増した時、日村が運営する「ヒムラヤ」が登場。獲得した倍買コイン(=賞金)と引き換えに、クイズを有利に進めるためのアイテムを購入することができる。アイテムの購入は挑戦者の判断に委ねられるが、手元の獲得金額と残りの問題数を考慮して決めなければならない。アイテムを購入せず最後の問題までクリアすると、獲得賞金は1536万円となる。

今回は「(挑戦者が)絶対見たことがある」問題をラインアップ。番組では挑戦者たちを調べ、普段から目にしているものや得意なことをクイズ問題にしている。挑戦者たちにとっては圧倒的に有利な問題が出る可能性が高くなる。

『クイズ!倍買』
左から)空気階段の鈴木もぐら、水川かたまり

挑戦者は2人1組のペアでクイズに挑戦。まずは、『キングオブコント2021』で優勝した空気階段が満を持して参戦。「キングオブコントに優勝するとこんな特別なステージに呼ばれるなんて…!」と大興奮の2人だったが、ハラハラドキドキの展開が待ち受ける。借金をしている事で知られている鈴木もぐらは目の前でどんどん貯まっていく賞金を見て大興奮。しかし、問題が進んでいくにつれ、賞金欲しさに正常な判断ができなくなるひと幕も。また、設楽との駆け引きに水川かたまりは「ゴットファーザーみたいな顔をしている…」とたじろぐ。果たして最終10択問題までたどり着けるのか。

さらに、A.B.C-Zから河合郁人と塚田僚一がクイズに挑戦。「自分との戦い」と意気込む2人だが、問題が進むにつれ意見が割れる事態となる。

『クイズ!倍買』
左から)宮下草薙の草薙と宮下

そして、仲良しコンビ・宮下草薙も参戦。2人はそろってクイズ番組は苦手と話し、1問目から設楽に「本当に大丈夫?」と心配される。しかし、宮下兼史鷹のある決断で、草薙航基が「コンビを組んで一番すごいと思ったかも!」と言うほどのファインプレーが起こる。果たして2人で協力して答えを導き出すことはできるのか。

鈴木もぐら(空気階段)コメント

めちゃくちゃ楽しかったです!「キングオブコント」に優勝すると、こんな特別なステージに呼ばれるのだなと思いました。
設楽さんは僕らをかき混ぜてきて…自分だったら絶対にできないですね。僕がやったら「何言ってんだ? こいつは!」となると思います。日村さんにはすごく助けてもらいました。最高のお店で、家の近くに欲しいです!(笑)

水川かたまり(空気階段)コメント

全部が面白かったです!貴族の遊びだなぁ…と感じました。設楽さんは全人類の中であの役が一番適任だなって思うくらいでした。
今回の最高金額を聞いて、血が湧きましたね、沸騰しました!「うそだろ?」と思いました。本当に興奮が止まらなかったです。
今回『クイズ!倍買』という貴族の遊びに参加させていただきました。本当に「キングオブコント」で優勝するとこんな所に連れてきてもらえるのかと実感しました!

宮下兼史鷹(宮下草薙)コメント

選択問題なので余裕かなと思いましたが、いざ並べられると難しいですね。でもこんなに声を出してクイズに挑戦したのは多分初めてで楽しかったです! 設楽さんは僕らが解答を決めた直後に、別の選択肢で惑わせようとしてきて、結局設楽さんが一番楽しいんだろうなって感じましたね。本当にめちゃめちゃ白熱できるクイズ番組で、見ている方も「あ! これ一度は見たことあるな!」みたいなものからクイズが出題されたりするので、すごく楽しいクイズ番組だなと思います!

草薙航基(宮下草薙)コメント

出題される問題が1問目から「これ本当に合っていたっけ?」と、絶妙な難しさでした。でも楽しかったです!「う~ん」って悩んで隣を見たら、宮下が全く同じ格好していて、一緒に考えているんだなと感じました。設楽さんの揺さぶりが、こっちは「決まったぞ!」って覚悟をした直後にきて、もうやめてくれよって思いました。今回2人で挑戦して、お互いに活躍できたと思います! ぜひお楽しみに!!

番組情報

『クイズ!倍買』
『クイズ!倍買』
TBSほか
2022年1月3日(月)後11・25~深0・55

MC:バナナマン(設楽統、日村勇紀)
倍買チャレンジャー(※順不同)
宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)
河合郁人(A.B.C-Z)
塚田僚一(A.B.C-Z)
空気階段(水川かたまり、鈴木もぐら)
進行:良原安美TBSアナウンサー

この記事の写真

©TBS