A.B.C-Z河合郁人、ミスターバス旅・太川陽介と陣取り合戦「マジな河合郁人が見られると思います(笑)」

バラエティ
2021年12月29日

『水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 第6弾 路線バスで陣取り合戦 三重・伊勢市~奈良・東大寺』

12月29日(水)後5・55から、『水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 第6弾 路線バスで陣取り合戦 三重・伊勢市~奈良・東大寺』(テレビ東京ほか)が放送される。

今回は、伊勢市駅をスタートし、1泊2日で奈良県・東大寺を目指す、史上最長120キロの2県横断となる年末4時間スペシャル。道中では、市町村ごとに決められた名所・名物を堪能し、より多くの陣を取ったチームが勝ちとなる。

ミスターバス旅・太川陽介率いる太川チームには、南海キャンディーズ・しずちゃんとNON STYLE 井上裕介が初参戦。太川のローカル路線バス乗り継ぎ旅の経験を生かして効率よくバスを乗り継ぎ、陣地を取っていく。

対する河合郁人(A.B.C-Z)率いる河合チームには、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』のレギュラー・羽田圭介が参謀としてスペシャル参戦。さらに肉体派芸人でありながら早稲田大卒の頭脳派でもある小島よしおを味方につけて勝利を目指す。

路線バスを乗り継いでゴールを目指す「ルート戦略」だけでなく、相手より多くの陣を取るためには時に相手チームを出し抜く「戦術」も必要となるこの陣取り合戦。現在、太川チームが3勝1敗1分けでリード。上限1万円まで使えるタクシーの使いどころも勝負の明暗を分ける。

路線バスがつながりにくい難所・三重県を抜け、奈良県への県境越えを舞台に繰り広げられる対決旅を制するのはどちらのチームなのか。し烈な戦いに注目だ。

太川チーム コメント

■太川陽介
相当体力的にもしんどかったんですけど、井上君もしずちゃんもすごく楽しんでくれていましたし、2人といるのがすっごく楽しくて。あと、おいしいものをいっぱい食べたので、それで余計みんなで盛り上がっちゃって、今回は楽しいバス旅でした。
相手チームの河合君は学習能力があって、毎回どんどん手強くなっていますね。もうこれ以上進歩してほしくないです。ここまではやらないだろうってところまで来るので、「えっ、ここまで来ちゃったの?」って驚かされる。それがさらに強くなっているので、強敵です!
見どころは、誰かの歌ですよね(笑)。もしかしたらしずちゃんの入浴シーンがあるかもしれない(笑)。
蛭子さんとやっている頃から、奈良県・三重県というのは本当に難しいルートで、今回そっちの方だと聞いた時には、うわーっと思うくらいこの辺はバスが難しいんです。久しぶりに来たら、やっぱり難しかったです。さあ、そこをどうやって僕が攻略するのか、お楽しみに!涙なくしては見られません(笑)。

■しずちゃん(南海キャンディーズ)
やっぱり体力は必要で結構疲れましたが、本当にガチンコ勝負なのでめっちゃ楽しかったです。
私は今回、マドンナの役として紅一点参加させてもらいましたので、やっぱりマドンナは自分しかいないなって感じで皆様を盛り上げています(笑)。
太川さんとバスとの関係ってところに注目してほしいです(笑)。いろんな予期せぬ出来事が起こって、すごく最後まで目が離せない戦いとなりましたので、皆様ぜひ見てください!

■井上裕介(NON STYLE)
体力的にはしんどかったですけど、きついというよりは楽しい旅で、全てのピースがうまくハマった感じがします。太川さんともしずちゃんとも仲良くなれたし、すごい楽しかったんですけど、唯一きつかったところというと…見ていただければ分かるのですが、どなたか歌を歌った時があって、その時の対応が困りました。なんだろうこの歌は、っていう瞬間があると思います(笑)。
太川さんは本当に優しくしてくださって、率先して動いてくださって、本当に感謝しかないんですけど、太川さんって一番子供なんだなと思いました(笑)。誰よりもわんぱくで負けず嫌いで一生懸命(笑)。そこは本当にすごいなと思いました。
バスに長い間乗っているので、太川さんといろんな話をさせてもらったんですけど、ずっと元気ですし、オンエアでは使えない芸能界の裏側の話いっぱいしゃべってくれました(笑)。
今回の旅は、本当にすれ違いというか、恋愛模様を感じさせるぐらい、一つのボタンの掛け違いが、2人の関係を崩してしまうみたいな、ドラマチックな展開になっています。“この1本に乗れていれば”とか、“ここがもしあれば”とか、本当に予期せぬ展開が待っていますので、おそらく涙なしでは見れない超大作になっていると思います(笑)。このバス旅を見てすてきな年越しをしていただければと思いますので、ぜひご覧ください。

河合チーム コメント

■河合郁人(A.B.C-Z)
今回体力、そして頭もかなり使ったので疲れましたね。頭脳チームとして今回集まっていただいたんですけど、頭脳だけでなく3人とも“体力お化け”だぞっていう部分を見られると思うので、そこが見どころになっております。そしてその“体力お化け”って部分が、かなりキーポイントになってくるので、今までにない陣取り合戦になっていると思います。
今までの陣取り対決では途中でチームのみんなといろいろ雑談だったりとか楽しくお話ししたりして、3勝1敗1分けでだいぶ負け越していますけれども、今回は、もう真剣に次の目的地にどう行くかっていうのをみんなで話し合って進んでいったので、「マジ」な河合郁人が見られると思います(笑)。
羽田さんの、乗り換えだったり、案内所での聞き方っていうのはものすごい勉強になりました。そして羽田さんのぶっ飛んだ部分も、そういうのもやっぱ大事だなっていうのも覚えたので、いろいろ見ながら次に生かそうというのを学びました。見どころ満載です!

■羽田圭介
普段3泊4日のバス旅をやっていて、今回1泊2日でその半分かと思っていたんですけど、こんなにぐったりすると思わなかったですね。ただゴールを目指すのと、頭の使い方が違って、集中力がいるので、疲弊しますね。『バス旅Z』を10回以上やってもいまだに慣れている感はないんですが、とはいえ5年以上やっているので、“実力ついてるかな?アドバイスしちゃおうかな?“と思ったんですけど…リーダーの河合さんは、当然のことながら、このゲームにおいて僕よりとてもしっかりされていました。
ただゴールを目指すだけだったら、変わらないコースに対して自分の判断をどうするかの戦いなんですけど、相手チームがこう動いたら、そっち行ったら意味なくなるとか、状況が人為的な理由によって変わるということによって、考えなきゃいけないことがめちゃくちゃ増えるんですよね。掛け算のゲームみたいになってくるので、僕が先輩面、とかはなく、むしろ河合先輩って感じでした。ゲームの特性を僕は全然知らなかったんですけど、オンエアを見てるだけじゃ分からない、陣取り特有の身体感覚に初日慣れるのが大変でしたね。2日目でようやく慣れてきたらゲームが終わった。結果はどうか? って感じですね。
太川さんとは初対決となりましたけど、最初の“アレ”を見ていただきたい! 皆さんはどう思うか? 最初の“アレ”を見てください、ぜひ。あそこに、プロの方の本当が出ています!(笑)

■小島よしお
初参戦でしたが、とにかくもう忘れられない2日間になりました。体力勝負というよりは頭脳勝負かなと思っていたんですよね。だからそういうのを計算したり、応援しようと思っていたんですけど、あの大変なルートを2人が選ぶとは思っていなかったですね。想像と違って本当にガチでしたし、河合君と羽田さんの本気度を見て、より自分も身が引き締まる思いでした。
個人的には、いつ脱いでもいいように、海パンを下に履いていたんですね。結局ずっとハードな歩きだったので、海パン史上、今までで一番お役に立てない状態で1日を過ごしたなっていうことですね(笑)。
見てほしいところは、宿の取り方の電話。その時の、姿勢というか礼儀正しさを見てほしいなと思います(笑)。普段はそんなの関係ねえウェイウェイ言ってますけど、宿へ電話するときはそのあたりはしっかり封印してやるっていう…(笑)。自分の真面目な部分・誠実な部分が見せられた旅だったなと思いますね。逆に弾けた部分を見せたかったんですけど、あの超難関ルートで封印されちゃったので…(笑)。

『水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 第6弾 路線バスで陣取り合戦 三重・伊勢市~奈良・東大寺』
テレビ東京ほか
2021年12年29日(水)後5時55分~10時

<出演>
太川チーム:太川陽介、しずちゃん(南海キャンディーズ)、井上裕介(NON STYLE)
河合チーム:河合郁人(A.B.C-Z)、羽田圭介、小島よしお

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/suibara/
公式Instagram:@tvtokyo_tagaebi

©テレビ東京