稲垣吾郎と作家・林真理子が対談「稲垣さんの揺れ動く気持ちを見ていただけたら」『ななにー』

バラエティ
2021年12月30日
左から)稲垣吾郎、林真理子

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人によるレギュラー番組『7.2新しい別の窓#46』(ABEMA SPECIAL 2)が、1月1日(土)午後3時から生放送。本番組の「インテリゴロウ」に、作家・林真理子の出演が発表された。

『7.2新しい別の窓』は、毎月第1日曜日に7.2時間の生放送を予定しており、SNSを通じ視聴者とつながる企画を盛り込むなど、SNSを本気で遊び倒す世界初の「SNSバラエティ」だ。今回は『7.2 新しい別の窓 元日SP』と題し、2022年初日の1月1日(土)に生放送を行う。

元日放送4回目となる今回の放送では、“大の映画好き”であり自身も数々の映画に出演している稲垣が、映画監督や作家をゲストに迎えトークを展開する「インテリゴロウ」に作家の林真理子が登場。かねてから交流のある2人が、林の最新小説「李王家の縁談」を中心にトークを展開していく。

2020年7月に、連載エッセーが「同一雑誌におけるエッセーの最多掲載回数」としてギネス世界記録に認定された林。その連載期間は、37年にものぼる。コーナー内では、ギネス世界記録をテーマにエッセー執筆に関するトークを。

そのほか、最新小説「李王家の縁談」の裏側にも迫る。タイトルの通り、“結婚事情”について描かれている本書を元に、稲垣による朗読や、結婚観についても深堀りしながら、作品の魅力を紐解いていく。

なお、対談を終えて林は「結構本当のことをしゃべっているな、要所要所で重要なことをお話していただいたな、と。いつもと変わらず、なんだか格好いいなと思いました」と稲垣の印象を語った。

続けて「本当にいつも本をよく読んでいただいて、本当にありがたいなと思いました。あと、お見合いのセッティングをお願いしますっていうのがおかしかったな」とトーク内容についても言及。

番組の見どころについても「稲垣さんの、結婚したいけど1人がやっぱりいいなという揺れ動く気持ちを見ていただけたらなと思います(笑)」とコメントを寄せた。期待の高まる両者の対談の模様は、1月1日(土)午後3時からの放送で視聴可能だ。

番組情報

『7.2新しい別の窓#46』
ABEMA SPECIAL 2
2022年1月1日(土)後3・00〜10・12

放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Djwpyj4sX943uy