ウエストランド井口、番組への不満爆発「ギャラに毎回震えが止まらない」『チャンスの時間』

バラエティ
2022年01月18日
©AbemaTV,Inc.
©AbemaTV,Inc.

千鳥がMCを務める『チャンスの時間』#165が、ABEMA SPECIALチャンネルで1月16日(日)に放送。今回は、番組おなじみのメンバーに千鳥への感謝の手紙を読んでもらう新企画「この際だから伝えておこう!千鳥への感謝状」が実施された。

スタジオゲストには、井上咲楽が登場。そして、番組存続のために必要不可欠な千鳥のコンビとしての好感度を上げるため、ルシファー吉岡、ウエストランドの井口浩之、野呂佳代らが千鳥に感謝を伝えた。

最初に千鳥への感謝の手紙を披露したルシファー吉岡は、「『チャンスの時間』で千鳥さんと共演し、芸人人生で初めて企画にハマりました」「ネタ以外では全く番組に貢献できないというのが長年の悩みでしたが、その呪縛から解き放ってくれたのが千鳥さん」と思いを熱弁。

また、国民的スターとなった今でも平然と下ネタを言い放つなど、変わらぬスタイルを貫いている千鳥に、「時代の流れ、厳しいコンプライアンス、とても人の足で歩けないような険しい道を“スケベブルドーザー”で突き進むその姿は正気の沙汰ではない」と話し、「千鳥さんが切り開いてくれたその道を、僕は感謝を込めて一歩一歩あゆみ、その背中を追い続けたいと思います」と締めくくった。

この手紙を神妙な面持ちで聞いていた大悟に、ノブは「“スケベブルドーザー”に乗ってたん? 降りてくれ!」と懇願。「そのブルドーザーで走らないと。今芸人の道がなくなっちゃってるから」と、使命感に燃える大悟に、スタジオは爆笑に包まれた。

井口の手紙は「同郷・岡山の先輩としてかっこいい背中を見せ続けてくれてありがとうございます」と、感謝の言葉で始まったものの、これまで番組内で挑戦してきたさまざまな企画について、「そのどれもが、ネットの配信番組のいち企画とは思えないほどのハイカロリーなものばかり」と語り出す。

さらに「振り込まれたギャラを見て毎回新鮮に震えが止まらなくなり、そのたびに“絶対に売れよう!”と強く思うことができます」「盛り上がった企画は信じられないペースで繰り返すところにも驚いています」などと、番組への不満が噴出。ノブは「文句やないか」とツッコミを入れながらも、実は的を射ていた井口の発言に「この番組の説明書やな」と苦笑した。

そして、野呂は「大悟さんはいつも優しい言葉をかけてくれます」と、大悟への感謝を述べた一方、ノブに対しては、「ノブさんはこの番組で何度も一緒になっているのに、他の番組でお会いすると、初めて会ったような顔で接してきます。“あれはABEMAやからな”“あれは共演って言わへんねんぞ”というような視線です」と暴露。

ノブは「絶対そんなことないやん!」と反論するが、野呂の激白は止まらず「大悟さんは付き合う前も付き合った後も、町中華で楽しく食事をするタイプです。しかし、ノブさんは関係を持つまでは高級レストランに連れていくのに、やることをやったら“この店でええやろ”と町中華に連れていくタイプだと思います」と持論を展開した。

ノブが「違うわ! もう読むな! それ以上!」と否定の声を上げる中、野呂は「リアルな大人の世界を遠回しに教えてくださって本当にありがとうございます」と手紙を読み上げ、新企画は幕を閉じた。

さらに番組では、錦鯉、モグライダー、そいつどいつの3組が、制限時間60分間で相方の“喜怒哀楽”全ての感情を引き出すことができるかを検証する企画「相方の喜怒哀楽引き出しチャレンジ!」に挑戦。

“おバカ芸人スペシャル”と称した今回は“おバカ芸人”として錦鯉の長谷川雅紀、モグライダーのともしげ、そいつどいつの市川刺身の3人をターゲットに、それぞれの相方がターゲットの全感情を引き出すべく、ドッキリを仕掛けた。

錦鯉の挑戦では、仕掛け人である渡辺隆の奇行に、出会ってから16年間怒ったところを見せたことがないという長谷川が初めて怒りをあらわにしたものの、独特すぎる怒り方に千鳥は「なんだこの怒り方」と困惑。

また、開始5分で“怒”をクリアすると、その直後に“哀しくて”大号泣、その5分後には、ニコニコと上機嫌になるなど、怒涛の“喜怒哀楽”を見せた市川に、ノブは「ドッキリスター誕生の匂いがしますね」と期待。大悟も「刺身はもう大悟軍団入り決定しましたね」「かわいすぎるやろ(笑)」と絶賛した。さらに、モグライダーのともしげの“おバカ”っぷりには、千鳥も爆笑。この放送の模様は、ABEMAビデオで放送後7日間、無料で見逃し配信中。

番組情報

『チャンスの時間』#165
ABEMA SPECIAL

URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/98bKusKwR7xYd5
番組公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC29qkYL1bp4aJDtGra8ZMuQ

この記事の写真

©AbemaTV,Inc.