箱根駅伝最強王者・青学駅伝チームに菅田琳寧、鈴木舜映らが挑む『炎の体育会TVSP』

バラエティ
2022年01月27日
『炎の体育会TVSP』
『炎の体育会TVSP』

1月29日(土)の『炎の体育会TV』(TBS系)は、午後7時からの2時間スペシャル。今年の第98回箱根駅伝で2年ぶり6度目の総合優勝を果たした青山学院大学陸上競技部・長距離ブロックの駅伝チームが緊急参戦する。

大会前から原晋監督が「青学史上最強チーム」と豪語した通り、箱根駅伝では2位の順天堂大学に10分51秒の大差をつけ、大会新記録を樹立し総合優勝。まさに伝説となる最強軍団が誕生した。

その最強王者・青学駅伝チームの優勝メンバーが今回、『体育会TV』の「超難関チャレンジ」に挑戦。見事クリアすると、原監督と寮母の美穂さんに恩返しプレゼントができるという企画だ。もしクリアできれば、原監督には「高級マッサージチェア」、美穂さんには「電動アシスト自転車」と、2人が今一番欲しいものがプレゼントされる。

チャレンジは対決形式で行われる。第1戦は、「青学駅伝チームvs芸能人アスリート自転車軍」、第2戦は「主将・飯田貴之選手vs最速芸能人アスリート軍」。

対戦相手の芸能人軍には、上田ジャニーズ陸上部の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)や鈴木舜映(ジャニーズJr.)、『最強スポーツ男子頂上決戦』で総合優勝を3回果たしている佐野岳、『SASUKE』で活躍している才川コージや白鳥大珠、森渉など、屈指の脚力自慢芸能人アスリートが大集結する。

そして、対決の場所は、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの敷地内にある、強烈なアップダウンが延々と1800mも繰り返し続く心臓破りの坂道コース。まるで、箱根5区の山上りを彷彿させるような超難関コースに原監督は「このコースは青学駅伝チームの練習場所としても最高の坂道、次の合宿でぜひ使わせていただきたい!」と来年の連覇に向けた強い思いが思わずあふれ出た。

さらに、対決を見届けた元陸上部のフワちゃんは「マジで興奮した! 最高におもしれぇレース! ホントすごかった」と普段以上にハイテンションで、今回の勝負に釘付けだった模様だ。

果たして青学駅伝チームの優勝メンバーは、箱根で魅せた史上最速の走りを「超難関チャレンジ」で再現し、原監督と美穂さんへ今まで育ててもらった恩返しができるのか。

番組情報

『炎の体育会TVSP』
TBS系
2022年1月29日(土)後7・00~9・00

©TBS