今田耕司&藤井隆が『クイズ!THE違和感』緊急参戦!なにわ男子・藤原丈一郎「まるで別番組のよう」

バラエティ
2022年02月21日
『クイズ!THE違和感SP』
左から)大橋和也、藤原丈一郎、今田耕司、せいや、粗品

2月21日(月)の『クイズ!THE違和感』は、午後7時からの2時間スペシャル。助っ人MCに今田耕司、ゲスト解答者として藤井隆、常盤貴子、柴田英嗣(アンタッチャブル)、林遣都らが出演する。

この番組は学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。映像や写真を見て、「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題していく。MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。

今回は千鳥が不在のため、今田耕司と藤井隆が緊急参戦。今田はノブの代わりにMCを務め、藤井は大悟の席で番組を盛り上げる。2人が違和感なくオープニングの進行を始め、レギュラー陣がすかさず突っ込む場面も。今田と藤井のトークラリーで、まるで違う番組に。

藤井隆
藤井隆

さらに常盤貴子、柴田英嗣(アンタッチャブル)が初登場。そして、3回目の参戦となる林遣都、佐藤栞里、鷲見玲奈も本気で優勝を狙う。

また、TBSドラマの最終回の違和感を当てる新クイズ「名作ドラマ クライマックス違和感」が登場。そのほか、知識だけではなく記憶を研ぎ澄まして挑むクイズも盛りだくさんで送る。

収録を振り返って、レギュラー解答者のなにわ男子・藤原丈一郎は「まったく景色が変わって、まるで別番組のようでした。千鳥のお2人がいなくてさみしい感じかなと思ったら、逆に騒がしくて(笑)、今田さんが司会だと『オールスター感謝祭』のような気がしました」と明かした。

いっぽう、なにわ男子・大橋和也は「めちゃくちゃ面白くて、クイズの出題がなくても、トークだけで最後まで行けるのではないかと思いました(笑)。ですが、千鳥のお2人の優しい気遣いと息の合うやり取りが大好きなので、すぐに戻ってきてほしいです!」とエールを。

助っ人MCを務めた今田耕司は「(こういう状況は)誰がどうということもなくお互い様なので、僕に何かあった時には、ノブか大悟にお願いします!(笑)。新クイズでは、台本通りかと思うくらいうまいこときれいな展開になりました。ぜひお楽しみに!」とメッセージを寄せた。出演者からのコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2