Snow Man阿部亮平率いる“ジャニーズクイズ部”が『Qさま!!』に1年ぶり参戦「パワーアップしたことは間違いない」

バラエティ
2022年03月21日
『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』
『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』

Snow Manの阿部亮平率いる「ジャニーズクイズ部」が、3月21日(月)放送の『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』(テレビ朝日系)に出演することが決定した。

阿部率いる「ジャニーズクイズ部」は、ジャニーズJr.の川島如恵留(Travis Japan)、那須雄登(美 少年)、浮所飛貴(美 少年)、本髙克樹(7 MEN 侍)、関西ジャニーズJr.の福本大晴(Aぇ! group)のジャニーズ屈指の高学歴メンバーによって結成された最強インテリ軍団。6人での『Qさま!!』参戦は約1年ぶりとなる。

対戦相手は、ロザン・宇治原史規率いる「受験芸人軍団」と、村井美樹率いる「インテリ女優軍団」。「受験問題」をテーマに、過去に小学校、中学、高校、大学受験で実際に出題された問題や受験頻出の分野からクイズが出題され、3チームが優勝を目指してしのぎを削る。

2020年、「ジャニーズクイズ部」としてテレビデビューの場でもあった『Qさま!!』に戻ってきたことに、メンバーたちの喜びもひとしお。本髙が「『ジャニーズクイズ部』が出来てから、どの番組に出演させていただく際も“あのジャニーズクイズ部のメンバー”と言っていただけて、この活動が自分のアイデンティティの1つになりつつあってうれしい」と語ると、那須も「1人でそれぞれクイズ番組に出させてもらう機会はあったんですけど、やはりこの6人そろうと安心感といいますか、ホームな雰囲気で臨めます」とチームメイトにも絶対的な信頼を寄せていることを明かす。

今回の出演に向けての準備も万端だったようで、阿部は「リモートで集まってクイズの勉強をしたりと今日に向けても準備してきたので、本番が楽しみ!」と気合十分。リモート勉強会では番組の傾向と対策に則した問題を出すなど、積極的に「ジャニーズクイズ部」の活動を盛り上げてきたそう。その成果もあり、川島は「リモートで勉強会をすると、それぞれの得意と苦手が分かるようになってきたので、相談して1つの答えを出すときには誰に聞けばいいかが分かってきた気がします」と自信をのぞかせている。

当日の控室の雰囲気については「学校のテスト前みたいなノリに近いですよ」と語る福本は、持参した対策のプリントを見ながら「ここ出そうだよね」と予習もしたことを明かし、「『Qさま!!』は日本の名所などの問題も多いので、勉強してきました!」とにっこり。

「個人でクイズ番組に出ることも多かったので、前回よりは度胸がついていそう」という浮所も「今日は仲間が5人もいるので、さらに気持ちが強く持てます。自信と度胸を持って戦えそう」と力強く語った。

本髙は「いろいろなクイズ番組で経験を積んだことで自分の苦手な部分が埋まってきました。『Qさま!!』は総合力が求められるので、足を引っ張らないように頑張りたい」、川島も「『ジャニーズクイズ部』のときは、阿部君がリーダーで最後、僕がその前の5番目になるのですごく怖いですが、ちゃんとここぞというところで答えられるようにしたい」と意気込みを。

さらにリーダーの阿部も「久々に帰ってきた『ジャニーズクイズ部』がパワーアップしたことは間違いない」とチームメイトの成長に太鼓判を押し、「しっかり各々の見せ場を作れたら。学びを得て楽しめる『Qさま!!』にできたらいいなと思います」とコメントを寄せている。

番組情報

『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』
テレビ朝日系
2022年3月21日(月)後7・00~9・54
※一部地域を除く

©テレビ朝日