マツコが“冷凍食品”と“ご当地からあげ”の魅力を学ぶ『マツコの知らない世界SP』

バラエティ
2022年04月05日
絶品グルメを食すマツコ・デラックス
絶品からあげを食すマツコ・デラックス

4月5日(火)の『マツコの知らない世界』(TBS系 後8時57分~10時57分)は春のグルメ2時間スペシャルを送る。

前半の「冷凍食品の世界」では、6年前に登場した山本純子さんと、10年ぶりの登場となる西川剛史さん、そして今回が初出演のタケムラダイさんが“冷凍食品軍団F3”(Frozen Food Family=エフスリー)を結成し登場する。

山本さんは、食品の劣化を感じさせない「時空間超越技術」を紹介。その技術を最も実感できるという、冷凍ラーメン業界を揺るがした「生麺ゆでたて凍結製法」で作られたラーメンが登場する。タケムラさんは、解凍の仕方で自分好みに仕上げられるアレンジレシピを、冷凍パンと冷凍スイーツで紹介する。さらに、“冷凍王子”こと西川さんは、進歩した急速冷凍技術をスタジオで検証。マツコ・デラックスが肉の急速冷凍に挑戦する。

冷凍食品の魅力を伝える山本純子さん(左)、タケムラダイさん (中央)、西川剛史さん(右)
冷凍食品の魅力を伝える山本純子さん(左)、タケムラダイさん(中央)、西川剛史さん(右)

さらに、星付きレストランや名店の冷凍お取り寄せグルメも登場し、自宅で味わえる高級冷凍食品で構成する「わがままフルコース」をマツコが食べ尽くす。

後半は、近年おうち時間も増え、さらにブームに拍車がかかった“からあげ”を紹介。全国各地には数十種類もの“ご当地からあげ”があるという。そこで、今まで3000店舗のからあげを食べたという有野いくさんが「ご当地からあげの世界」の魅力をマツコに伝えていく。

ご当地からあげの魅力をマツコに伝える有野いくさん(右)と、 マツコ・デラックス(左)
ご当地からあげの魅力をマツコに伝える有野いくさん(右)とマツコ・デラックス(左)

まずは、北海道のザンギ、大分の中津に続く東北からの刺客、からあげ界の第3勢力が登場。さらに、からあげを揚げまくり、肉汁&鶏油&調味ダレが溶けだした「育て油」で揚げるからあげを、店舗ごとのこだわりとともに検証。そして、有野さんが“イチ押し!”だという究極のからあげ丼を紹介する。

番組情報

『マツコの知らない世界』
TBS系
2022年4月5日(火)後8時57分~10時57分

この記事の写真

©TBS