玉森裕太「これくらい攻めてもいいのかなと」Kis-My-Ft2が“学校で禁断の恋”をテーマに演出

バラエティ
2022年04月20日
『キスマイ超BUSAIKU!?』玉森裕太©フジテレビ

4月24日(木)放送の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系ほか 深夜0時40分〜1時10分ほか)は、先週スタートの新企画「キスマイが主演・脚本シリーズ」の後編を放送。さらに、玉森裕太からのコメントも到着した。

この企画は、Kis-My-Ft2メンバー1人ひとりが出されたお題に対し、決められた設定の中でプランを演出するというもの。今回は撮影場所や登場人物の設定まですべてをそれぞれが考え、理想の物語を考案した。

今回は「学校で禁断の恋」というテーマのもと、ヒロイン役のマイコとどのようなストーリー展開を考えるのか。脚本、演出、そして出演というなんともハイカロリーな企画だが、メンバーそれぞれの頭の中を覗くことができる、ファンならずともたまらないチャレンジだ。

まず、宮田俊哉は「アイドルがやるには爽やかでドラマチックな世界観の方がいいのかな」と。テーマは“アクションシーンと愛と死”ということで、壮大な映像が流れはじめる。宮田本人は「大まじめにやっています、ふざけていません」と言うのだが…。

ゲストの若槻千夏は「世界観は個人の自由、宮田さんだからこそできた世界観」とコメントし、北乃きいも「こだわりを感じました。ストーリー性もしっかりしているし、脳内を映像化している」と前向きな評価をする。

そして、二階堂高嗣は“詐欺師を目指す学校”という設定。マイコに告白する場面では「マイコをだましていない」と語り、キュン演出を。福田麻貴(3時のヒロイン)は「設定は面白い、うそをつくのが当たり前だから駆け引きもうまい」とほめるも、北乃は二階堂ばかり…な見え方が気になるという。すると、二階堂からは「だって主演だもの」と開き直る発言が飛び出す。

いっぽう、千賀健永は「(他のメンバーと)かぶりたくないな。SFっぽい作品にしようかと思う」と意気込み、とんでもない演出が光るVTRに仕上げてくる。千賀自身も「僕もなかなか見たことのない禁断の恋」と自信たっぷりに語る、その中身とは…。

それを見たスタジオは「え! やばい! なにこれ!」とざわつくが、若槻は「ぶっとんだ設定だが、すごく入り込めた」と高評価を。北乃も「初めて、何回も見たいと思った。もっといろんな目線から見たいな」とハマっている様子だった。

続く玉森裕太は「絶対にバレてはいけない、イチャイチャな感じ」を演出したいと張り切り、教師と教師の間に生まれた“禁断の恋”をテーマに挑む。

すると、「補習を始めます」と生徒の前で授業を始めた玉森教諭に、「つんつん…」とささやくマイコの声が。スタジオは「わかりやすく禁断だ!」と爆笑に包まれる一方、VTRを見た一般女性からの「これはキュンじゃない」「もはやギャグ!?」という厳しい指摘も紹介される。

福田からも「どういう趣味をしてはる人なのか?」と厳しいツッコミが入り、玉森は「禁断ってああいうことなのかな。授業中、ああいうことって…やばくないですか?」と持論を展開する。

前半後半とかなり気合の入った、見応えのあるVTRが続々登場し、優劣つけがたい展開に。キスマイメンバーが仕事の合間や寝る間を惜しんで考えたという、こん身の演出に注目だ。

収録を終え、玉森は「まぁ…ね。あれが結果です。一生懸命“禁断とは何か?”を考えたときに、自分だったらこれくらい攻めてもいいのかな、と。ふたを開けてみたら、あんな感じになりましたね(笑)」と振り返る。

続けて「でも、(ストーリーの)続きは、いけそうですよね? おおまかな設定は生かしつつも、シリーズ化できたらいいな、と思います!」と今後への展望も語った。

番組情報

『キスマイ超BUSAIKU!?』
フジテレビ系ほか
2022年4月21日(木)深夜0時40分~1時10分ほか

<出演者>
Kis-My-Ft2
ゲスト:北乃きい、福田麻貴(3時のヒロイン)、若槻千夏
進行:佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kismybusaiku/
公式Twitter:https://twitter.com/kis_my_busaiku8

©フジテレビ