中居正広「2人とまた会えてよかった」宮川大輔&本田翼とガチ料理に挑戦『俺のワタシの極み飯!』

バラエティ
2022年05月23日
『俺のワタシの極み飯!』
『俺のワタシの極み飯!』宮川大輔、本田翼、中居正広 ©TBS

5月26日(木)・6月2日(木)の2週にわたり、中居正広、宮川大輔、本田翼が出演する『俺のワタシの極み飯!』(TBS系 午後11時56分〜深夜0時55分)がモクバラナイト枠で放送される。

本番組は、日本中にいる“料理自慢さん”たちがこだわり抜いた料理=「極み飯(きわみめし)」を番組側が厳選し、食にこだわりのある中居、宮川、本田の3人がレシピ通りに“超真剣に作る”グルメリアリティーショー。

『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』で共演していた3人が、楽屋でいつもご飯の話で盛り上がっていたことから企画された本番組。“グルメリアリティーショー”とうたっている通り、普通の料理番組とは違って失敗した場合もそのまま放送されてしまうため、ミスは許されないガチな挑戦となる。

お馴染みの3人だけにチームワークは抜群だが、そばを茹でる以外は全く料理しない中居、レストランでアルバイトの経験がある宮川、普段から簡単な料理はしている本田と、料理に関する経験値はバラバラ。そんな3人は、力を合わせてレシピ通りに「極み飯」を作り上げることはできるのか。

今回3人が挑戦するのは、フォロワー2700万人以上の日本一の料理系TikTokerが教える秘伝のレシピや、行列必至の人気店店主のレシピなど、メインディッシュからデザートまでの超本格的な「極み飯」。

メニューごとに3つに分けられた料理工程を見て、誰がどこを担当するかを相談。それぞれ担当する工程動画を確認し、順番に担当工程に取り組んでいく。そして、完成した「極み飯」を3人で実食し、“また作りたい”“たまに作りたい”“もう作りたくない”の3つの札から自分自身で判定する。

収録中もトークが止まらない仲良しな3人だが、一緒に料理をするのは今回が初。そして、テレビでも私生活でも本格的な料理はほぼやったことがない中居の料理姿は超貴重だが、まさかのド緊張で料理を拒否する場面も。

3人の貴重な料理姿、そしてトーク中に明かされる近況や意外な“食のこだわり”にも注目だ。中居、宮川、本田から番組収録後のコメントも到着。宮川は「久々に3人で会えて、一緒に料理するのがすごく楽しかったです。ずっとワクワクしていました」と振り返る。

本田は「久々に3人で集まったのですが、毎週会っているような感覚というか、違和感なく馴染めて楽しかったです。正直、中居さんはもう少し料理ができると思っていましたが…(笑)、大輔さんはめちゃくちゃ上手で本当にすごいなと思いました!」と。

中居は「2人とまた会えてよかったです。何となく大輔とはもしかしたらもう一生会えないんじゃないかと思っていたので(笑)。もし3回目があるとしたら…お楽しみに!」とメッセージを寄せた。コメント全文は次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2