北乃きいの潔癖ぶりにさんまもびっくり「キスはいいけど歯形はダメ!?」『踊る!さんま御殿!!』

バラエティ
2022年05月24日
『踊る!さんま御殿!!』に出演する北乃きい ©日本テレビ

5月24日(火)の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系 午後8時~9時)は、「家事ウマvs家事ヘタ」を放送。“家事ウマ”の北乃きい、休井美郷、滝沢カレン、滝沢秀一(マシンガンズ)、東儀秀樹、馬場裕之(ロバート)、“家事ヘタ”の入江聖奈、岡田結実、せいや(霜降り明星)、長州力、錦鯉、ヒコロヒーが登場する。

オープニングでは、ヒコロヒーが噂の彼氏について明石家さんまから「彼氏には料理を作るの?」と聞かれ、「作ってますよ」と答えるも、そのレパートリーにさんまはポカン。料理上手の馬場はあまりに雑なヒコロヒーの料理に「できないくせに○○するな」 と怒りだす。先月放送された「2世芸能人」に息子・ちっちが初登場した東儀は、「めちゃくちゃ喜んでた」と息子の感想を報告。ちっちが「あれは見ものだ」と絶賛したさんまの魅力とは。

『踊る!さんま御殿!!』に出演する馬場裕之 ©日本テレビ

トークテーマ「一緒に暮らせないと思う人の家事のやり方」では、馬場が「独身って決めてるんで」と宣言。さんまから「なんで結婚しようと思わないの?」と聞かれると、ある先輩芸人の名前を挙げ「見てたら楽しそう」と答える。さらに、料理へのこだわりからも結婚したくない理由を明かす。

過去に番組で何度も自身の“潔癖”にまつわるエピソードを語ってきた北乃は「人の手作り料理が無理」と申し訳なさそうに告白。人と食べ物をシェアするのも無理という北乃に、さんまが「彼氏の『あーん』は?」と聞くと、「歯型が付いてると気持ち悪い」と明かし、さんまは「キスはいいけど歯形はダメ!?」と驚く。さらに北乃は、馬場が憧れる女性とのシチュエーションにも「汚いからやめた方がいい」とキッパリ。さらにさんまは「朝はチューしないの!?」と詰め寄り、東儀、長州と共に“朝チュー”について語りだす。

“ゴミ清掃芸人”として活躍しているマシンガンズの滝沢は、「洋服は全部レンタル」と明かしスタジオ中が驚く。そこには、ゴミ清掃員として働く滝沢ならではの、ある“ブーム”から見えるリアルな現実問題があった。また、「野菜の皮をやたらむく人がダメ」「食べられるところを当たり前のように捨てて生ごみを増やす人た許せない」と指摘。生ごみはあることをしてから捨てるなど、生ごみや異臭を減らす方法を訴える。

『踊る!さんま御殿!!』に出演する東儀秀樹 ©日本テレビ

そして、以前番組でも話題になった滝沢カレンのオリジナルソングの“料理編”がお披露目。「料理中、“目と鼻と口の付いた野菜たち”が頭の中に浮かんできて、野菜たちのための歌を即興で作る」というカレンに全員があぜん。そこで実際に自作の歌を歌ってみせると、スタジオは爆笑に包まれる。

また、東儀は「いつも通りだと面白くない」と、いつも何か工夫を加えて家事を楽しんでいるという。その1つとして挙げた「卵投げて落ちてきたところを包丁でスパっと切る」という妙技にさんまも感心する。恋愛リアリティ番組で“あざとかわいい”と話題になった休井は、「彼氏が家に来たときだけわざとやる」という戦法を披露。そのほか、馬場や北乃が“家事テクニック”を伝授する。

番組情報

『踊る!さんま御殿!!』
日本テレビ系
2022年5月24日(火)午後8時~9時

この記事の写真

©日本テレビ