上田晋也が“トーク”を採点!オズワルド、錦鯉、さらば森田、ヒコロヒーらがNo.1の座を懸けてバトル

バラエティ
2022年04月21日
『上田晋也の芸人トーク検定』上田晋也(くりぃむしちゅー)  上段左から)ヒコロヒー、長谷川雅紀(錦鯉)、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹) 下段左から)森田哲矢(さらば青春の光)、やす子、伊藤俊介(オズワルド)©フジテレビ

4月21日(金)に、くりぃむしちゅー・上田晋也がMCを務めるバラエティ番組『上田晋也の芸人トーク検定』(フジテレビ系 午後8時~9時54分)を放送。渋谷凪咲(NMB48)、若槻千夏らゲストが発表されたほか、上田からのコメントが到着した。

この番組は、上田晋也の元に、実力派のベテランから人気急上昇中の若手まで幅広い世代の芸人ゲストが集結し、今一番話したい“絶対に盛り上がるだろうトーク”を持ち寄り、トークの総合力を競い合うという「トークテーマ提案型」バラエティ番組。第4弾となる今回も、トーク自慢の芸人たち総勢14人が集結するほか、見届け人ゲストとして渋谷凪咲と若槻千夏をスタジオに迎えて送る。

これまで特別番組として3回放送し、第1弾『芸人サバイバルトーク!上田に火をつけろ』では盛山晋太郎(見取り図)が、第2弾『上田晋也VS人気芸人 トーク検定2時間SP』ではヒコロヒー、前回放送の第3弾『上田晋也の芸人トーク検定』では渡辺隆(錦鯉)が優勝。芸人たちによる珠玉のエピソードから、時に身を削るようなエピソードまでさらけ出しながら、壮絶な“エピソードトークバトル”が繰り広げられてきた。

『上田晋也の芸人トーク検定』©フジテレビ

今回も、これまで同様、芸人本人が出演する再現VTRを基に、そのエピソードをスタジオで語っていくスタイルを踏襲。そのエピソードの面白さを、上田が点数(2点・1点・0点)で判定していくというシンプルなルールで競い合う。

初登場となる伊藤俊介(オズワルド)の持ち込みトークテーマは、「ホントにいた!ウソみたいな店員さん」。行きつけのコンビニで遭遇した、年齢確認にまつわる店員とのエピソードを披露する。スタジオも「えー!?」と驚くテーマだったが、他にも「ウソみたいな店員」に遭遇したというエピソードで、スタジオの芸人たちが続々参戦。

益子卓郎(U字工事)や渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)がエピソードを披露する中、KAƵMA(しずる)が「これは2点出しちゃう」と気合のこもったコメントとともに、とある場所で遭遇した店員のエピソードを披露する。クセのある内容に笑いが起きる中、まさかの同じ店員に遭遇したという芸人がスタジオに。果たして、上田は2人のエピソードにどんな得点をつけるのか。

『上田晋也の芸人トーク検定』©フジテレビ

さらに、これまで全ての放送で参加しているヒコロヒーが“ありえない運転手”のエピソードで第2弾優勝者の貫禄を見せると、第3弾でラストに驚異の追い上げ見せ優勝した渡辺隆(錦鯉)もここぞとばかりにエピソードを披露。

相方・長谷川雅紀(錦鯉)が語り出したエピソードを、「僕がもらっていいですか」といって話し始めたのだが、スタジオ総立ちで「珍しい!」とツッコむ事件も。すると、上田もエピソードトークバトルに参戦。ある日、乗ったタクシーで出会った運転手にまつわるエピソードで自らポイント獲得を狙う。

そして、恒例の密告コーナーでは「密告!アイツのやばい私生活」をはじめとして、スタジオ芸人たちへの密告のオンパレード。中にはU字工事や錦鯉による相方の密告エピソードも。また、今回も若槻千夏から柴田英嗣(アンタッチャブル)に対する新たな密告も上田に報告されるなど、ここでしか知ることができない密告エピソードにも注目だ。

さらに、スタジオ芸人の懐かし映像も盛りだくさん。『めちゃ×2イケてるッ!』のオーディションに参加していた長谷川や森田の映像、柴田の体を張ったライオンロケ、そして『ボキャブラ天国』や伝説のコント番組『リチャードホール』の映像も一気に公開する。

『上田晋也の芸人トーク検定』©フジテレビ

さらに、 “平成のうんちく王”上田をうならせる“令和のうんちく王”を探す新企画も。これぞという“うんちく”を引っさげて、7人の芸人がスタジオに登場する。本に関するうんちくから、あの人気スマートフォンに関するうんちくまで、スタジオ全員が食い付く情報も盛りだくさんだ。

収録を終えた上田は、「本当になんの情報もなく、なんの足しにもなりません。何の勉強にもなりませんけど、まだまだ閉塞感が続く世の中で、“本当に芸人ってバカだなぁ”なんていう感じで、スカっと楽しんで笑ってもらえればもう幸いです」と視聴者へのメッセージを寄せている。上田のコメント全文は、下記に掲載。

MC・上田晋也 コメント

◆収録を終えて

今回も何の足しにもならない、くだらない話をいっぱい聞かせてもらったなって感じですかね(笑)。あと、芸人だらけの中でのエピソードトークというのは、芸人からすると“外せない”っていうプレッシャーみたいなのがあるので、1回目、2回目はそういう空気感もあったんですが、4回目になって、みんなだいぶ慣れてきたのか、“外したっていいや”、“どうでもいいや”ぐらいの投げやりな感じにはなってきていますよね。逆に言うとそれぐらいの方が面白かったりします。そして、今回もみんなそれぞれの個性やキャラクターを生かした話が多くて話に説得力があるって感じがしました。君のキャラクターからすると「本当にそういう人生を歩んできたんだろうな」とか、そういう「苦い思い出があったんだろうな」とか。こういうエピソードトークって、その芸人の人生が垣間見えるみたいなところが面白かったです。

◆視聴者の皆さんにメッセージ

本当になんの情報もなく、なんの足しにもなりません。何の勉強にもなりませんけど、まだまだ閉塞感が続く世の中で、「本当に芸人ってバカだなぁ」なんていう感じでスカっと楽しんで笑ってもらえればもう幸いです。

番組情報

『上田晋也の芸人トーク検定』
フジテレビ系
2022年4月21日(木)午後8時~9時54分

<出演者>※五十音順
MC:上田晋也(くりぃむしちゅー)
スタジオゲスト:阿佐ヶ谷姉妹、飯尾和樹(ずん)、オズワルド、KAƵMA(しずる)、柴田英嗣(アンタッチャブル)、錦鯉、ヒコロヒー、森田哲矢(さらば青春の光)、やす子、U字工事
見届け人:渋谷凪咲(NMB48)、若槻千夏
ウンチク芸人:いけだてつや、池田直人(レインボー)、かじがや卓哉、カモシダせぶん、準特急久保田、トッカグン小野寺、松本勇馬(スカイサーキット)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/talkkentei/index.html

この記事の写真

©フジテレビ