ぺこぱ史上最大の挑戦に美 少年・金指一世も息をのむ『ぺこぱポジティブNEWS』

バラエティ
2022年06月16日

 

『ぺこぱポジティブNEWS』©テレビ朝日

6月16日(木)放送の『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日 深夜1時56分~2時16分 ※関東ローカル)に、伊集院光、金指一世(美 少年/ジャニーズJr.)がゲスト出演する。

6月16日放送回では、少年院の慰問に挑戦するぺこぱに完全密着。「少年院の子供たちにポジティブを届けたい」という企画内容を聞いた松陰寺太勇は「…これは、難しいな」と一言。シュウペイも「僕らに言葉の重みが伝えられるか…」と考え込んでしまう。

松陰寺からあまり知られていない「保護司」のイメージを聞かれた金指は「少年院の子供たちをサポートする方というイメージですかね」と回答。ぺこぱは少年院がどんなところなのか、少年院を出た後の立ち直りをサポートする保護司のレジェンドと言われる元保護司の中澤さんに話を伺うことに。

中澤さんの話から、これまで抱いていた少年院のイメージが変化していく2人。そして子供たちの犯罪や非行の原因や背景には、複雑な現代ならではの問題が潜んでいることを聞く。そんな少年たちにどう向き合えばいいのか、中澤さんからぺこぱへポジティブなアドバイスが送られる。

さらに、2人は慰問に行く前にどうしても話を聞きたい人物の元へ。それは「命の授業」と題して全国の少年院や刑務所への慰問を続けている、慰問のレジェンド・ゴルゴ松本。「僕たちに何ができるのか?」と聞かれたゴルゴ松本は、ポジティブにぺこぱ2人の背中を押す。そしてゴルゴ松本が、慰問を始めて行った際に体験したある出来事が、慰問を続けさせる理由になったことを明らかに。

ついに慰問当日、伊集院は「緊張してるね」と言い、金指と共に固唾をのんでVTRを見守る中、車が東北少年院に到着。2人を出迎えたあるものに心動かされる松陰寺に、東北少年院の首席専門官の岡本さんが少年たちの本当の姿を語る。さらにカメラは、講演直前のぺこぱの表情にも密着していく。

番組情報

『ぺこぱポジティブNEWS』
テレビ朝日 ※関東ローカル
2022年6月16日(木)深夜1時56分~2時16分

この記事の写真

©テレビ朝日