早乙女太一、アンジュルム上國料萌衣らが外来種に挑む『池の水ぜんぶ抜く大作戦』

バラエティ
2022年07月02日
『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』出演する早乙女太一 ©テレビ東京

7月3日(日)午後6時30分から放送される『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)に、勝村政信、早乙女太一、アンジュルム・上國料萌衣らがゲスト出演する。

人気シリーズ「絶滅危惧種を追え!」では、外来種ハンター加藤英明と天性の捕獲能力を持ち、その才能を加藤も高く評価する早乙女が体重4キロにも達するオバケヤシガニを沖縄の離島で大捜索。ヤシガニの巨大なハサミはライオンの顎の力に匹敵すると言われていて、ペット目的や食用に乱獲され世界中で急激に数を減らす絶滅危惧種となっている。

そんなヤシガニ捜索中に現れたのは50mの巨大物体、奇怪な鳴き声を響かせる大型鳥、猛毒を持つハブが潜む夜のジャングル。2人は決死の覚悟で臨む。

『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』出演するやす子、上國料萌衣、加藤英明 ©テレビ東京

また、利根川、荒川と調査を続けてきた「川シリーズ」では、東京・町田市の源流から川崎市、横浜市をまたぎ、東京湾へと注ぐ全長42.5キロの鶴見川へ。都市の住宅街を走るこの鶴見川では横浜市・港北区でワニガメ、そして横浜市・青葉区でカミツキガメが出現したという危ない目撃談が相次いでいる。

鶴見川には、アンジュルムの上國料がやす子と共に緊急出動。一体なぜこの川から巨大化したワニガメとカミツキガメが出てきたのか。外来種ハンター加藤が仕掛けた30個の罠を引き上げると、驚きの実態が判明する。

『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』出演する白本彩奈、ゆいちゃみ、田中直樹 ©テレビ東京

そして、大阪府・八尾市からは地元の人達の憩いの場ともなっている1400年前に建立された古社・御野懸主神社のSOS。ブルーギルやブラックバスが侵入し外来種だらけだった池の生態系を改善して欲しいという依頼が届く。

300年前の江戸時代に作られ、かつては人が泳ぎ、在来種で溢れていた池だが、30年振りに水を抜き調査した結果恐るべき外来種地獄と化した。その生物調査に参加したのは女優・白本彩奈とゆうちゃみの妹であるゆいちゃみ。フレッシュな2人が果敢にヘドロの池に挑み、驚きの捕獲劇を見せる。

さらに、栃木県・宇都宮動物公園からは40年以上、地元の人々から愛される人気スポットのボート池が大変なことになっているとのSOS。池の誕生から40年以上一度も水を抜いたことがなく、池の中の生態系はナゾのままだという。

大家志津香とAKB48の大盛真歩、そして勝村が池へ入ってみると、まさかのコイ地獄、さらに外来種も発見。大盛は先輩の大家直伝の必殺捕獲ワザで大奮闘し、勝村もタモ網を振るい大活躍する。

番組情報

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
テレビ東京系
2022年7月3日(日)午後6時30分~9時

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/
公式Twitter:https://twitter.com/iketvtokyo

この記事の写真

©︎テレビ東京