東山紀之が番組史上最年少ハンターに「世界を変える」と太鼓判!『ノブナカなんなん?』

バラエティ
2022年07月13日

 

『ノブナカなんなん? 2時間SP』©テレビ朝日

『ノブナカなんなん? 2時間SP』(テレビ朝日系 午後7時〜8時54分 ※一部地域を除く)が、7月13日(水)に放送。東山紀之、上川隆也、栗山千明、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)がゲスト出演する。

本番組は、ノブ(千鳥)と弘中綾香アナの“ノブナカ”コンビと、河北麻友子、見取り図が思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見するドキュメント。今回は「爆食2時間SP」と題し、注目の新企画から驚がくの大食い美女たちまでが登場する。

新企画「突撃! 爆食娘の台所」では、見取り図・盛山晋太郎、リリーが扮する“盛ママ”&“リリ君”親子がリポートを担当。独特すぎる爆食生活を送る美女に密着し、その衝撃の食生活を探っていく。

2人が向かった先は、年間300食もの激辛料理を食べるという激辛・旨辛料理研究家のキム・ソンヒさん。「辛さの中にあるおいしさを、感動を伝えたい」と活動し、近年話題を集める“キム姉さん”が、夏におすすめの旨辛レシピ3品を紹介する。

辛い食べ物があまり得意ではない盛ママをよそに、熊も撃退できるというマル秘激辛ソースを唐揚げにかけるキム姉さん。さらにキム姉さん考案で商品化もされたという真っ赤なそばに練り込まれた、食べてビックリの食材も。

いっぽう、煮込みハンバーグにはノブが「それ、いらん!」とツッコむほどの唐辛子が投入され、盛ママが「クギ飲んでるみたい」と嘆き、リリ君に至ってはただのおっさんに変貌してしまう。

そんな夏バテ知らずの爆食娘をさらに上回る、大食い美女アナがフリーアナウンサーの谷あさこだ。体重わずか39kg、ボディコンテストの全国大会でモデル部門3位に入賞した経験もあるバツグンのプロポーションを誇り、大食いとはにわかに信じがたい彼女の日常に密着する。

「ライオンの1食と同じくらい食べる」と豪語する谷アナの大食いの特徴は、全て手作り料理でまかなっていること。早速、自宅で大食い料理の調理をスタートさせる中、まず取り出したのが800gの特大ステーキ。それに加え、マーマレードジャムなどに漬け込んだ豚肉、蒸し鶏も豪快に盛り付け、2時間をかけて総重量1.9kgの谷アナ特製お肉の3食丼が出来上がる。

盛山が思わず「ワニのエサですか?」と問うほどのビジュアルに、井上も目を大きく見開いて驚きの様子を隠せない。そんな肉の3食丼だが、ライスにはダイエットをしている人にもおススメのヘルシーなアイデアが。

そんな谷アナの爆食を支える、食材の買い出しもカメラが追う。この日はノドグロ、伊勢エビなど、海鮮を中心にカゴに次々と入れていくが、その総額はなんと5万円超え。これが1食分の食費だと知った上川、栗山も思わず「えーっ!?」と驚がくする。高額食材を大量に使った、爆盛り海鮮丼の出来栄えにも注目だ。

そして爆盛り料理を1日1食と決めている谷アナのうれしい“チートデイ(好きなものを食べていい日)”にも密着。谷アナが8軒を巡った大好物とは…。

続いて、以前の放送でノブが「白鵬の量や」と言うほどの爆食を披露した、現役東大生の大食い女子・りかこさんが再登場。その食べっぷりはバージョンアップを遂げているそうで、番組では休日の食生活をのぞき見。起床後3分でパンを爆食いし、完食後、台所に向かうりかこさんのまるでホラーのような食事量にスタジオからは悲鳴が上がる。

その後も、勉強をしながら大量にストックされたアイスを一気に食し、お昼ご飯は6人前のチゲ鍋を完食。挙げ句の果てには、晩御飯に餃子100個とご飯5合を食べ、最後には衝撃の展開が。

一般女性10日分のカロリーをわずか1日で摂取してしまう、現役東大生の大食い美女の食べっぷりに加えて、井上瑞稀はジャニーさんとラーメンをともに食した際の知られざるエピソードを明かす。

大食いハンターたちに続いては、番組恒例の企画である、さまざまなハンターたちを紹介していく。スタジオにやって来たのは、ハンター史上最年少である5歳の矢澤涼介君。一体何のハンターなのか、MC陣、ゲストたちからはアニメのカードや特撮ヒーローのグッズなどの答えが出るが、全てハズレで涼介君は全く興味を示さない。3歳から2年で59ハントを達成しているという、彼の愛しているものに迫っていく。

カメラは、涼介君と家族が訪れた遊園地に密着。アトラクションへと駆ける兄弟たちをよそに、アトラクションの裏にある、あるモノを凝視。まるで獲物をじっくりと狙うかのように、あらゆる角度から1時間も眺める涼介君の姿が映し出される。

そんな涼介君は自分の名前を書くよりも先に、独学で電機メーカーの社名を漢字で書けるようになったという。これまでハントしたコレクションを見せてもらうと、39年物や42年前などの超ビンテージが続々と登場。中には、専門家によると数十万円になるお宝も。ハントした品と一緒にピクニックに出かけるなどそのあふれる愛に、東山は「世界を変えるんじゃないですか?」と太鼓判を押す。

また、ブライダルのヘアメイクをしているミユキさんと、彼氏のリオさんの元へも訪問。1人ではなかなかできないため、カップルで週末をメインにハントしているそうで、東山は「マグロでも釣っているのか?」、井上は「サーフィンかな?」(井上)と予想する。

次のハントを行う場所は「採石場で!」とのコメントでスタジオを驚がくさせたリオ&ミユキカップルは、総重量80kgもの木材を中心とした荷物を抱え、山中深くへ向かっていく。果たして、2人は何をハントするのか。

またスタジオでは、東山が自宅である意外なものをハントしていることを明かす。それを知ったノブが「ロケに行かしてください!」と懇願した、あるものとは…。こちらも要注目だ。

番組情報

『ノブナカなんなん? 2時間SP』
テレビ朝日系 ※一部地域を除く
2022年7月13日(水)午後7時〜8時54分

番組ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/nannan/

©テレビ朝日

この記事の写真