安田章大らが“結婚”をテーマに語る「ホントの自分自身と話し合いながら参加していただけたら」『もやもやパラダイム』

バラエティ
2022年08月03日
『もやもやパラダイム』左から)安田章大、きゃりーぱみゅぱみゅ、バービー ©NHK

8月16日(火)放送の『もやもやパラダイム 〜世界をめぐり考える、日本の“当たり前”〜』(NHK総合 午後11時00分〜11時30分)に、安田章大(関ジャニ∞)、バービー、きゃりーぱみゅぱみゅの出演が決定。MCを担当する安田からコメントが到着した。

“当たり前のように語られているけれどもやもやすること”について、世界をめぐり、日本とは違ったライフスタイルで暮らす人々の価値観を取材し、見つめ直す番組『もやもやパラダイム』。第1回の放送から8か月を経て、8月16日(火)に新作の放送が決定した。

第2回のテーマは「結婚」。「家族のかたちは多様化しているけど、結婚は異性カップルだけのもの?」「独身でいるのは寂しいこと?」「そもそも結婚しないと、人は幸せになれないの?」など、誰もが一度は抱く“もやもや”についてゆっくりと考えていく。

スタジオでは、MCの安田章大のほか、「去年結婚したばかり」だというバービーをゲストに迎える。さらに人々の“もやもや”から生まれたキャラクター「もやもやさん」(声:きゃりーぱみゅぱみゅ)が登場。PACSという独自の制度や同性婚などの多様な制度が用意されているフランス、そしてあえて結婚しない生き方を選ぶ「非婚」を宣言する女性が増える韓国の事例などを紹介していく。

発表にあたり、安田は「MC続投させていただけたこと、大変うれしく感じています。今回も自身の本音をしっかりと伝えながらもやもやさんとゲストのバービーさんと話し合っています」と。

続けて「出演している僕たちがどのように感じているのか、世の中はどのような感覚を持っているのか、内面に住むホントの自分自身と話し合いながら参加していただけると幸せです! ぜひ、ご覧ください! 」とメッセージを寄せた。安田によるコメント全文は以下を参照。

安田章大 コメント

もやもやパラダイム第2回目放送日が決定いたしました✨
MC続投させていただけたこと、大変うれしく感じています。
今回も自身の本音をしっかりと伝えながら
もやもやさんとゲストのバービーさんと話し合っています。
なんと! SETも作っていただいたんですよ!
そして、もやもやさんもすてきなことに!!
結婚の“当たり前”
誰もが立ち向かうことのある事柄。
当たり前とは何なのか。
出演している僕たちがどのように感じているのか、世の中はどのような感覚を持っているのか、
内面に住むホントの自分自身と話し合いながら参加していただけると幸せです!
ぜひ、ご覧ください!

番組情報

『もやもやパラダイム ~世界をめぐり考える、日本の“当たり前”~』第2回「結婚」
NHK総合
2022年8月16日(火)午後11時00分~11時30分
※NHKプラスにて放送中から放送後1週間視聴可能

出演:安田章大(関ジャニ∞)、バービー(フォーリンラブ)、
きゃりーぱみゅぱみゅ(ナレーション・番組キャラクター「もやもやさん」の声)

NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK