藤森慎吾が相方・中田敦彦との“最新の関係性”を語る『サバンナ高橋の、サウナの神さま』

バラエティ
2022年08月10日

『サバンナ高橋の、サウナの神さま』

8月11日(木)放送の『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(TOKYO MX 午後9時25分~9時54分)に、オリエンタルラジオの藤森慎吾がゲスト出演する。

この番組は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が、各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を聞くサウナトーク番組。

8月11日のゲストは、高橋と同様にバレルサウナと自宅サウナを所有するという芸能界きってのサウナーとして知られる藤森慎吾。

まずは、人生最大の転機となった、相方・中田敦彦との出会いについて。大学生時代にアルバイトをしていたコールセンターの休憩時間に、いつも爆笑を巻き起こしていたという中田。友達になりたいと思い、あいさつをしたその日に意気投合し、自宅に行くことに。そこで、中田が学園祭で披露した漫才のビデオを見た時に「自分もコレをやりたい!」と衝撃を受け、芸人を志すことになったという。

既にその時から“戦略家”だった中田は、「NSCはオーディションのひとつ。デビューのきっかけにすぎない」と考え、NSC入学前に100本のネタを用意、その中からブレークするネタを見つけるという発想で、実際にそのネタの中に、後に大ブレークする「武勇伝」の原型もあった。

デビュー後は「芸人史上最速のブレーク」と言われるほどの勢いでテレビを席巻したものの、5年ほどで失速。テレビ番組のレギュラーは『笑っていいとも!』だけに。生放送後の廊下で中田に“理詰めのダメ出し”をされるようになり、2人の距離が遠ざかっていった。

そんな中、『笑っていいとも!』で、人生のターニングポイントが訪れる。藤森のあるところに注目したタモリが“チャラ男”キャラ誕生のきっかけを作ったという。タモリが見いだした藤森の“チャラい”部分とは…。

さらに、高橋が「広告会社の人がプレゼンするみたい」と評する相方・中田の緻密な“戦略”や、藤森と中田の最新の関係性、2020年に吉本興業を退社したときの秘話、結婚観など、見逃せないトークが繰り広げられる。

藤森慎吾 コメント

サウナがすごく気持ちよかったです。湿度と温度も良くて、高橋さんと一緒に入れて、最高に楽しかったです。久しぶりに自分の“ヒストリー”を語らせていただけて楽しかったです。オリエンタルラジオをご存じない方でも、番組をご覧いただいたら、“オリラジはなぜ今1人が日本、1人がシンガポールにいるのか”も分かっていただけると思うので、ぜひ見ていただきたいです。

番組情報

『サバンナ高橋の、サウナの神さま』
TOKYO MX
2022年8月11日(木)後9時25分~9時54分<TOKYO MX1>
「TVer」での見逃し配信も実施

MC:高橋茂雄(サバンナ)
ゲスト:藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
テーマ曲:「やさしさに包まれたなら」作詞・作曲:荒井由実 唄:クレイジーケンバンド

※内容は都合により変更となる場合があります。

©TOKYO MX

この記事の写真