『24時間テレビ』菊池風磨が取材!東日本大震災時に少女が約束を交わした警察官を捜索

バラエティ
2022年08月23日
『24時間テレビ45』菊池風磨 ©日本テレビ

8月27日(土)、28日(日)放送の『24時間テレビ45』(日本テレビ系)にて、メインパーソナリティーを務めるジャにのちゃんねるの菊池風磨が、今年のテーマ「会いたい!」にちなんだ企画「あなたの会いたい人〜東日本大震災で少女が警察官と誓った約束〜」を担当することが決定した。

今年の『24時間テレビ』では、「あなたの会いたい人 大募集」と題して、視聴者から“会いたいけど、会えないあなたの大切な人”のエピソードを事前に募集。数千を超えるお便りの中から、いくつかの運命的な再会に密着する企画の1つを、メインパーソナリティー・ジャにのちゃんねるの菊池風磨が取材する。

宮城県在住の齋藤りんさんの元を訪れた菊池。りんさんが会いたい人は、11年前、彼女が経験した東日本大震災の地震発生から約1か月後、警備のために宮城県・東松島に来ていた1人の「女性警察官」だ。

当時9歳のりんさんは東日本大震災を経験する中で、日々の悲しみがいつの間にか小さな体を蝕んでいったという。耳に異常があらわれ、生きる希望も失いかけていたところに出会った女性警察官は、りんさんが苦しい心境を吐露すると親身に相談に乗ってくれた。

さらに「私も人を助けるために警察官になったのに、震災で多くの方が亡くなり、私も助けられなくて悔しい思いをしている」という女性警察官の言葉が、りんさん自身も抱いていた「人を助けたい」という想いと重なる。そのことを打ち明けると、「あなたも人を助けたいの? だったら、私と一緒に警察官になろう!」と2人は“約束”を結ぶことに。

東日本大震災の時に女性警察官と交わした約束。たった一度会っただけだが、この時の約束がりんさんの人生を大きく変えた。その時の誓いを胸に、警察官を目指すようになったりんさんは、“警察官になる”という夢のため、剣道の稽古も始めたという。

“希望をくれたその人に感謝と近況を伝えたい…”というりんさんの熱い想いを、菊池が丁寧に聞き出していく。そして、その想いをかなえるために、『24時間テレビ』は総力をあげて女性警察官を捜索。果たして11年ぶりに再会し、りんさんは想いを伝えることができるのか、結末に注目だ。

番組情報

『24時間テレビ45』
日本テレビ系
2022年8月27日(土)、28日(日)

©日本テレビ