『日曜日の初耳学』綾瀬はるか、上白石萌音、佐藤浩市の金言&未公開トークを大放出

バラエティ
2022年08月28日
『日曜日の初耳学』「インタビュアー林修」綾瀬はるか&上白石萌音&佐藤浩市の金言&未公開トークSP©TBS

8月28日(日)放送の『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系 毎週日曜 午後10時~10時54分)は、「インタビュアー林修」の特別編と「初耳トレンディ」を送る。

林修先生が“時代のカリスマ”と一対一で対峙する人気企画「インタビュアー林修」。今回はこれまでのインタビューの中から林先生がうなった金言を厳選、未公開映像を交えて紹介する特別編として、綾瀬はるか、上白石萌音、佐藤浩市のインタビューから、以前放送できなかった貴重な話を公開する。

数々のドラマや映画に出演し、シリアスからコミカルまでさまざまな役柄を演じる綾瀬。そんな綾瀬の“愛され力”が垣間見える撮影現場でのエピソードが明らかに。また、デビューのきっかけとなったオーディションの会場で、当時芸能界入りを反対していた母親に起きた思わぬハプニングとは。

そして、2018年に放送された話題作『義母と娘のブルース』で、突然幼い娘の義母となり奔走する母親役を演じた綾瀬が、当時の撮影を振り返り、胸の中に初めて芽生えた“ある感情”について語る。

俳優・声優・歌手の三刀流で活躍し、幅広い世代から人気を得る上白石。声優としての才能を開花させた映画「君の名は。」で、男の子と入れ替わるという難しい役を演じた上白石が、現場で目の当たりにした、共演者・神木隆之介のすごさを感じたエピソードを披露する。

また、前回の対談で「何か子供に関わる仕事がしたい」と語っていた上白石が、自身初となる翻訳本を出版。上白石が実践した、夢をかなえる秘訣とは。

俳優として活躍しながら、近年は音楽活動にも取り組むなど、60歳を過ぎても時代の流れと向き合い新たなことに挑戦し続ける佐藤は、撮影前のこだわりのルーティーンや、42年の俳優人生の中で“一番怖かったシーン”について告白。今年2月に公開された短編映画「IMPERIAL大阪堂島出入橋」で経験したそのシーンを振り返り、舞台裏を明かす。

『日曜日の初耳学』「初耳トレンディ」©TBS

話題のトレンドを掘り下げる「初耳トレンディ」のテーマは「眠活」。夏の暑さで寝苦しさを感じたり、長期休暇で生活リズムを崩してしまった睡眠の質を上げる方法を、睡眠に詳しい専門家が徹底解説。寝る前に飲むとよい飲み物や、歯磨きのタイミング、スッキリ起きるためのアラーム音など、寝付きや目覚めをよくして、より質の高い睡眠をとるための方法を教えてもらう。

スタジオゲストは、赤ペン瀧川、石井亮次、澤部佑(ハライチ)、中島健人(Sexy Zone)、守屋麗奈(櫻坂46)、若槻千夏。

番組情報

『日曜日の初耳学』
MBS/TBS系
2022年8月28日(日)午後10時~10時54分

番組サイト:https://www.mbs.jp/mimi/

この記事の写真

©MBS