井上咲楽ファミリーが高額賞金を目指し「平成No.1ヒットソング」クイズに挑む!『クイズ!倍買』

バラエティ
2022年09月09日
『クイズ!倍買』チャレンジャーの井上咲楽ファミリー©TBS

9月15日、22日(木)の2週にわたり、モクバラナイト枠でバナナマン(設楽統、日村勇紀)がMCを務める『クイズ!倍買』(TBSほか 午後11時56分~深夜0時55分)が放送。1週目は、井上咲楽が栃木の山奥で暮らす家族と共に参戦する。

今回が第7弾の放送となる本番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組。クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていき、途中で間違えると賞金は全額没収。挑戦終了となってしまう。

番組最大の見どころは、問題ごとに繰り広げられるMC・設楽と挑戦者とのハラハラドキドキの駆け引き。設楽の発言や表情で、挑戦者は解答の選択に迷い、自分を信じられなくなることも。

『クイズ!倍買』設楽統©TBS

そんな緊張感が増したとき、日村が運営するおなじみの「ヒムラヤ」が登場。獲得した倍買コイン(=賞金)と引き換えに、クイズを有利に進めるためのアイテムを購入することが可能になる。アイテムの購入は挑戦者の判断に委ねられるが、賞金がどんどん減ってしまうリスクがあるため、手元の獲得金額と残りの問題数を考慮して決めなければならない。

今回は、2週にわたり3組の有名人が“仲良し家族”と共にチャレンジ。1週目となる9月15日放送には、井上咲楽が栃木の山奥で暮らす家族と共に参戦。両親と4姉妹の6人で挑戦する。

クイズのテーマは「平成No.1ヒットソング」。今回はチャレンジの1週間前にテーマが言い渡され、チャレンジャーは勉強をする時間が与えられている。これまでよりも有利に思えるが、高額賞金がかかったプレッシャーを乗り越えられるのか。また、予習をしたところから問題が出題されるのかどうかも見どころの一つとなる。

『クイズ!倍買』日村勇紀©TBS

さらに「ヒムラヤ」には、前回から導入されたアイテム“チャンスソード”がリニューアルして登場。挑戦者は“チャンスソード”を使うと、“賞金を増やせる可能性がある”ピンボールに挑戦することができる。ピンボールは盤面に「2倍」「3倍」「4倍」と書かれた穴があり、クイズに正解するとボールが入った場所の数字が獲得賞金に掛け算される。

この“チャンスソード”を駆使し全問正解した場合、獲得賞金は1536万円以上になる可能性も。ギャンブル性の高いこのアイテムに翻弄される挑戦者にも注目だ。

『クイズ!倍買』井上咲楽©TBS

家族と共に参戦した井上は「栃木の益子町の山奥から参加しました! 超仲良しなマイファミリーと高額賞金を目指したいと思います! 賞金、絶対ゲットします!!」とコメントを寄せている。

また放送を記念して、井上咲楽ファミリーのスペシャルなトーク動画がTBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」にて公開中。

TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」

番組情報

モクバラナイト『クイズ!倍買』
TBSほか※一部地域を除く
2022年9月15日、22日(木)午後11時56分~深0時55分

この記事の写真

©TBS