A.B.C-Z河合郁人&塚田僚一「本当に緊張しました!」『クイズ!倍買』戸塚祥太も助っ人に

バラエティ
2022年01月02日
A.B.C-Z河合郁人&塚田僚一
A.B.C-Z河合郁人&塚田僚一

1月3日(月)に、バナナマンがMCを務める『クイズ!倍買』(TBS系)が放送される。それに先駆け、番組に出演するA.B.C-Zの河合郁人と塚田僚一からコメントが到着した。

今回が第4弾の放送となる『クイズ!倍買』は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組。クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていくが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収となる。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかない。

『クイズ!倍買』
設楽統(バナナマン)

この番組最大の見どころは、問題ごとに繰り広げられるMC設楽統(バナナマン)と挑戦者との駆け引きだ。設楽の発言や表情で挑戦者は解答の選択に迷い、自分を信じられなくなることも。

そんな緊張感が増したとき、今回も日村勇紀(バナナマン)が運営するお馴染みの「ヒムラヤ」が登場。獲得した“倍買コイン”(=賞金)と引き換えに、クイズを有利に進めるためのアイテムを購入することが可能になるというものだ。

『クイズ!倍買』
左から)空気階段、日村勇紀(バナナマン)、設楽統

アイテムの購入は挑戦者の判断に委ねられるが、手元の獲得金額と残りの問題数を考慮して決めなければならない。アイテムを購入せず最後の問題までクリアすると、獲得賞金はなんと1536万円となる。

今回は「(挑戦者が)絶対見たことがある」問題をラインアップ。番組では挑戦者たちを調べ、普段から目にしているものや得意なことをクイズ問題にしている。挑戦者たちにとっては圧倒的に有利な問題が出る可能性が高くなるが、果たして結末は…。

『クイズ!倍買』宮下草薙
宮下草薙

挑戦者は宮下草薙、空気階段、A.B.C-Zの河合郁人と塚田僚一。それぞれコンビやペアでクイズに挑む。河合と塚田は「自分との戦い」と意気込むが、問題が進むにつれ2人の意見が割れる事態に。

さらに河合は「ヒムラヤさんは敵ですか? 味方ですか?」と迷い、アイテムを買うか、そのままイチかバチかで進むか2人は大混乱。普段は河合が決めることが多いというが、今回のクイズの解答権は最終的にどちらに委ねられるのか。

収録を振り返って、河合は「以前Snow Manの阿部ちゃん(阿部亮平)が挑戦しましたが、あんなにクイズで追い込まれている姿を見たことはなかったので、緊張する番組だと思いながら来ましたが…本当に緊張しました!」と明かす。

いっぽう、塚田は「バナナマンのお2人の言葉は、本当なのか、嘘なのかわからなくなりました…」と言いつつ、「僕と河合で力を合わせて一生懸命頑張りましたので、ぜひご覧いただければと思います!」とメッセージを寄せた。

A.B.C-Z戸塚祥太
A.B.C-Z戸塚祥太

また今回は「フレンドチケット」と題し、各チームが頼もしい助っ人(=フレンド)に相談できる新システムを導入。河合&塚田チームには、A.B.C-Zメンバーで実は一番の博識である戸塚祥太が助っ人として登場する。雑学に強いという戸塚が、切り札としてどのタイミングで出てくるのかにも注目だ。

宮下草薙の助っ人は、高校時代の試験は常にクラスで1位という頭脳の持ち主の“ある芸能人”。「THE タレントのすべてを詰め込んだような人」と宮下草薙が大絶賛する頼もしい助っ人は、果たして誰なのか。

空気階段の助っ人は“後輩の芸人”。高学歴であり、空気階段が絶対的な信頼を置いているという人物だ。クイズを攻略するため、本気の人選で選ばれた人物とは…。なお、放送に先駆け、挑戦者たちのスペシャルインタビュー動画をTBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」で公開中だ。

『クイズ!倍買』
空気階段

収録後コメント

河合郁人(A.B.C-Z)

精神的に一問一問追い込まれて、どのように2人で答えを導き出すか難しかったです。
自分たちがあまりクイズ番組に出ないのでプレッシャーは相当かかっていました。以前Snow Manの阿部ちゃん(阿部亮平)が挑戦しましたが、あんなにクイズで追い込まれている姿を見たことはなかったので、緊張する番組だと思いながら来ましたが…本当に緊張しました!

塚田僚一(A.B.C-Z)

問題は普段本当に使っているもの、見ているものが出題されましたが、改めて考えると「あれ?」ってなる思わぬ落とし穴がありました。バナナマンのお2人の言葉は、本当なのか、嘘なのかわからなくなりました…。僕と河合で力を合わせて一生懸命頑張りましたので、ぜひご覧いただければと思います!

番組情報

『クイズ!倍買』
TBS系
2022年1月3日(月)後11・25~深0・55

この記事の写真

©TBS