オードリーMC『100カメ』第2シーズンがスタート!「本気じゃないの、ほんと春日だけですから」【コメントあり】

バラエティ
2022年09月10日
『100カメ』オードリー(左から:若林正恭、春日俊彰)©NHK

オードリーがMCを務める『100カメ』(NHK総合 毎週火曜 午後11時〜11時29分)の第2シーズンが、10月4日(火)より放送スタート。オードリーからコメントが到着した。

気になる場所や普段は入れない場所に100台の固定カメラを設置し、人々の“生態”をつぶさに観察するドキュメンタリー番組『100カメ』。無人の小型カメラだからこそ見られる、飾らない“素”の会話。そして100台だからこそ捉えられた“決定的瞬間”。NHKが作る“新時代のコンテンツ”として、人気を集めてきた。

シーズン1では、「救急病院」「美容クリニック」「大河ドラマ『鎌倉殿の13人』」「“絶海の孤島”青ヶ島」などを放送し話題に。3か月間の休止期間中も、番組公式Twitterは欠かさず投稿し、番組に登場した人物の“その後”などを伝えながら、再開を心待ちにするファンとのつながりを強めていた本番組の第2シーズンがついに始動。

前クールと同じく火曜23時に、さらにパワーアップして戻ってくる。放送開始から1週間は、NHKプラスでも配信予定。第1シーズンに引き続き、オードリーがMCを務める。

再開1本目となる10月4日(火)の放送は、「赤ちゃん誕生」。舞台は、出産ラッシュを迎えた埼玉の産科病院。この世界に新たな生命が誕生する瞬間に巻き起こる、笑いあり涙ありの人間ドラマに注目だ。若林正恭は、娘の出産に立ち会った時を思い出して共感しきり。

翌週の10月11日(火)放送以降も、水上で繰り広げられるボートレーサーたちの熱き闘いや、大学のお笑いサークルを舞台にした青春群像劇、24時まで子供を預かる千葉の夜間保育の現場など、力のこもったラインナップが展開される。100台のカメラで撮影する、およそ1800時間に及ぶ膨大な素材。それを制作チームが丁寧に観察・編集し、濃縮して届けていく。

発表にあたり、若林は「われわれは好き勝手しゃべってるだけですよ。OA見ても、お前ら好き勝手しゃべってるなって思います。Vを編集してくれる方も、映ってる方も、本気の人しかいないから。本気じゃないの、ほんと春日だけですから」と。

これには、春日俊彰も「私も本気でコメントさせてもらっていますよ。手を抜いてるつもりはないですよ。シーズン2もがんばります」と反論し、新シーズンへの意気込みを語った。オードリーのコメント全文は以下を参照。

若林正恭 コメント
『100カメ』若林正恭 ©NHK

レギュラーは、ずーっと続いていくと思っていたら、やっぱり春の1クールで、「ちょっと休ませてください」ってなって。だから俺たちというよりも、スタッフさんの体調が心配ですよね。まずは、スタッフの人数を増やして、カメラも増やせばいいんじゃないかな。200カメにして(笑)。われわれは好き勝手しゃべってるだけですよ。OA見ても、お前ら好き勝手しゃべってるなって思います。Vを編集してくれる方も、映ってる方も、本気の人しかいないから。本気じゃないの、ほんと春日だけですから。

春日俊彰 コメント
『100カメ』春日俊彰 ©NHK

私も本気でコメントさせてもらっていますよ。手を抜いてるつもりはないですよ。シーズン2もがんばります。私はスタッフさん、3か月くらいの期間空いただけで大丈夫かなって思います。再開が楽しみではありましたけど、5回ぐらいでもう1回休んでもいいんじゃないかって。

番組情報

『100カメ』第2シーズン
NHK総合
2022年10月4日(火)スタート
毎週火曜 午後11時~11時29分
※放送後1週間NHKプラスで見逃し配信

公式HP:https://nhk.jp/100cam
公式Twitter:@nhk_100CAM
NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK