『阿佐ヶ谷アパートメント』秋SP、9・19放送!阿佐ヶ谷姉妹「リラックスしてお楽しみいただければ」

バラエティ
2022年09月12日
『阿佐ヶ谷アパートメント』左から)阿佐ヶ谷姉妹、飯尾和樹 ©NHK

『阿佐ヶ谷アパートメント』(NHK総合 午前8時15分~9時)の秋SPが、9月19日(月・祝)に放送決定。出演者の阿佐ヶ谷姉妹と飯尾和樹(ずん)からコメントが到着した。

阿佐ヶ谷姉妹が大家を務めるアパートで、さまざまなくくりで集う個性豊かな住人たちが令和ニッポンの価値観をテーマにしたVTRを見て、ゆるく楽しくトークしていく本番組。“当たり前”をちょっとだけ広げ、個々の違いを楽しむダイバーシティー・エンターテインメントとなっている。

このたび、敬老の日である9月19日の朝に「秋SP」の放送が決定。今回は、“パリピ住人”のロイが電動車いすの高校生と「ふるさとの味を探す旅」へ。訪れた先には、限界集落のレジェンドおばあちゃんとのすてきな出会いがあった。

そして「ほめちぎる教習所」では、番組の案内人・タブレット純がさまざまな“ほめテクニック”を体感。住人同士の褒め合いを通して、渡辺江里子が思わず号泣する場面も。さらに、住人たちは人との距離を縮める驚きの方法を披露していく。

『阿佐ヶ谷アパートメント』©NHK

放送に先駆け、渡辺は「ゆったりとした雰囲気でありつつ、ときどき目が覚めるようなひと幕も登場したりと、朝にぴったりな『阿佐ヶ谷アパートメント』になっていると思います」とアピール。

木村美穂も「私にとってこの番組は、おだやかな『湾』のような存在。視聴者の皆さんにも、飯尾(和樹)さんと同じような体勢でごろごろ寝転びながら、リラックスしてお楽しみいただければ幸いです」と。

また、“飯尾部屋”の住人・飯尾和樹は「大家さんを含めて11人の住人が登場します。11通りの意見を聞きながら、『この人と似てる』とか、『この人とは違う』なんて思いながら、ゆったり楽しんでいただきたいですね」と語った。3名によるコメント全文は以下を参照。

渡辺江里子 コメント

ゆったりとした雰囲気でありつつ、ときどき目が覚めるようなひと幕も登場したりと、朝にぴったりな「阿佐ヶ谷アパートメント」になっていると思います。ふとんの中からでも、朝ご飯を食べながらでも、ああでもないこうでもないといろいろ感じながら番組を楽しんでいただければうれしいです。

木村美穂 コメント

秋に、また「阿佐ヶ谷アパートメント」に参加できてとてもうれしいです。住人の皆さんに恵まれて、今回も楽しい会話ができました。私にとってこの番組は、おだやかな「湾」のような存在。視聴者の皆さんにも、飯尾さんと同じような体勢でごろごろ寝転びながら、リラックスしてお楽しみいただければ幸いです。

飯尾和樹 コメント

放送時間が、祝日の朝ということで、ぜひパジャマを着たまま楽しんでいただければと思います。なんなら、番組を見終わってから起きるくらいでいいかも。大家さんを含めて 11人の住人が登場します。11通りの意見を聞きながら、「この人と似てる」とか、「この人とは違う」なんて思いながら、ゆったり楽しんでいただきたいですね。

番組情報

『阿佐ヶ谷アパートメント』「秋SP」
NHK総合
2022年9月19日(月・祝)午前8時15分~9時
※放送後1週間、NHKプラスにて見逃し配信予定

NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK