『林修のレッスン!今でしょ』が10月からリニューアル!9・13放送は中山優馬らが登場

バラエティ
2022年09月13日
『林修の今、知りたいでしょ!』©テレビ朝日

『林修のレッスン!今でしょ』(テレビ朝日系)が『林修の今、知りたいでしょ!』にタイトルを改め、10月6日(木)から木曜夜8時にお引越し。『林修のレッスン!今でしょ』最後の放送となる9月13日(火)は伊沢拓司、中山優馬、名取裕子らが出演する。

普段は教える立場の林修が生徒となり、医師や科学者、生産者などその道のスペシャリストを講師に迎え、知らない世界や分野を学んで早9年目を迎える『林修のレッスン!今でしょ』。

「最強の納豆の混ぜ方」や「旬の野菜を美味しく食べるマル秘テク」などの今役立つ生活情報から、林が自ら現地取材を行う「源頼朝ミステリー」、元銀行員の経験を生かして教壇に立った「円安サバイバル」まで、幅広いテーマで視聴者の知的好奇心を満たしてきた同番組が、10月6日(木)からさらなる進化を遂げ、タイトルも『林修の今、知りたいでしょ!』に改め、木曜夜8時へお引越し&リニューアル。

“今”をコンセプトに、「食」や「健康」からニュース性の高い時事ネタまで、国民が“今”知りたいテーマを、さまざまなジャンルの専門家のもと深掘りして届けていく。

10月6日(木)の初回放送では、「ドン・キホーテ」&「美くびれの作り方」という2本立てのスペシャル版で放送予定。 物価高が叫ばれる今、総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」はなぜそんなに安価で販売できるのか、など街中の人の疑問を徹底解明していく他、現在に至るまでの歴史や「ドン・キホーテ」の密着取材の模様を。いっぽう、「美くびれの作り方」では自宅で簡単にできる方法をその道のプロが伝授する。

なお、リニューアル前、最後となる9月13日(火)放送の『林修のレッスン!今でしょ』は、今身近に迫っている「有毒キノコ&有毒植物」を徹底的にレッスン。バカリズム進行のもと、林と共に伊沢拓司、中山優馬、名取裕子ら学友たちが学んでいく。

『林修のレッスン!今でしょ』©テレビ朝日

この夏は記録的な猛暑に加え、さらに先月の大雨の影響で、猛毒キノコが大量発生しているといい、専門家が今、絶対に覚えてほしい危険なキノコ4つと、今の時期、触れただけでも危険な2つの有毒植物を解説。

その1つ、赤い指のような「カエンタケ」は食べることはもちろん、触れるだけでも皮膚がただれるなど危険な猛毒キノコ。実は今、都市部の公園などでも目撃情報があがっているそうで、番組でも実際に関東近郊の公園など複数の場所を調査することに。すると、すぐに多数発見され…。

なぜこのカエンタケが大量発生しているのか、また発生しやすい気象条件や、触れてしまった時の対処法、食べてしまった時の恐ろしい過去の事例などを紹介する。

他にも、匂いをかぐだけで危険やキノコや、シイタケに激似の中毒件数No.1キノコ、さらには死亡事故の大半を占める「死の天使」の異名を持つキノコなど、恐ろしいキノコを学ぶほか、途中ではキノコクイズも出題され、問題に挑んだ中山が「怖ーっ!」とつぶやく場面も。

さらに、身近に迫る「有毒植物」のレッスンでは、道端や公園に生える危険な植物や、一見美味しそうな果実や野菜に見える危険な植物、触っただけでもかぶれてしまう有害植物などを紹介していく。

林修 コメント

『林修のレッスン!今でしょ』©テレビ朝日

深夜に8回限定で始まった番組がゴールデンに昇格し、8年半の時を経て今回、日時を変更して木曜日に放送されることになりました。引き続き、よろしくお願いいたします。
この番組の若いADさんが、ツイッターで協力を呼び掛けているのを時に見かけます。そのADさんはじめ、スタッフの1人ひとりは、本当によく頑張っています。そんなスタッフを見て、自分ももっと頑張らねばといつも思います。
番組が長く続いてきたということは、長年視聴者の皆さんの信頼を得てきたとも言えるでしょう。今後もずっと信頼していただけるよう、「面白い」、「ためになった」と言っていただける番組を、スタッフと一丸になって作っていきたいと思っています。この番組は、まだまだ進化し続けます!

番組情報

『林修のレッスン!今でしょ』
「あなたの近くの公園にも出没!?
9月13日以降、身近に迫る有毒キノコ&有毒植物SP」
テレビ朝日系
2022年9月13日(火)午後8時30分~9時48分

『林修の今、知りたいでしょ!』
テレビ朝日系
2022年10月6日(木)放送スタート
毎週木曜日 午後8時~

この記事の写真

©テレビ朝日