『林修のレッスン!今でしょ』が10月より枠移動&リニューアル!国民が“今”知りたい情報を深掘り

バラエティ
2022年08月02日
林修 ©テレビ朝日

現在放送中の『林修のレッスン!今でしょ』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後8時〜)が、『林修の今、知りたいでしょ!』に10月6日(木)からリニューアル。さらに放送枠が、木曜の夜8時に移動することも発表された。

普段は教える立場の林修が生徒となり、知らない世界や分野を学んで早9年目を迎える『林修のレッスン!今でしょ』 。本番組では医師、科学者、生産者などその道のスペシャリストを講師に迎え、「最強の納豆の混ぜ方」や「最強のお米の炊き方」、「旬の野菜をおいしく食べる丸秘テク」など今役立つ生活情報を紹介。

さらに林が現地取材する「源頼朝ミステリー」、元銀行員である林が教壇に立った「円安サバイバル」など、“知の巨人”林が汗をかき、歴史・経済・アートとさまざまなテーマで視聴者の知的好奇心を満たしてきた。

そんな同番組が、タイトルを『林修の今、知りたいでしょ!』に改め、木曜の夜8時へお引越し&リニューアル。コンセプトは“今”で、放送日の時点で今国民が知りたいことをテーマに設定する。これまで取り上げてきた「食」や「健康」に留まらず、ニュース性の高い「時事ネタ」までを取り扱っていく。

初回3時間SPのテーマは、現在「白紙」。日々刻一刻と情勢が変化する中、放送日の10月6日に本当に知りたいことは何なのか、大規模なアンケート調査や街頭調査などを行って“旬なテーマ”を放送するという。

そして現代ニッポンの今知りたいことを掘り下げるのは、さまざまな異分野の専門家集団。 例えば、ついに日本にも上陸した「サル痘」であれば、医師の目線、細菌学者の目線、文化人類学者の目線、経済学者の目線…と、異なるジャンルの学問の“知”をスタジオに結集させ、多角的に深掘りしていく。

そんな彼らに鋭い質問を投げかけるのは、知的好奇心の塊である最強の生徒=“林くん”をはじめ、伊沢拓司、バカリズム、斎藤ちはるアナのレギュラーメンバーに、旬の学友ゲストたち。

「値上げ」「電力不足」「コロナ」「異常気象」など未曾有の問題を抱える2022年ニッポンの今を素早く切り取り、視聴者が今こそ知りたい、今知るべき情報を届けていく。

久保信広(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー)コメント

9年目を迎える林先生の『レッスン!今でしょ』がこの秋、リニューアル&パワーUPします! “今”にこだわったテーマ選びはもちろん、見どころは林修と伊沢拓司の知の師弟バトル、難しい話も笑いを交えてリラックスさせてくれるバカリズムさんの進行にも注目。今知るべき、今知っておきたい情報をこれまで以上に楽しくお届けします。ご期待ください!

番組情報

『林修の今、知りたいでしょ!』
テレビ朝日系
2022年10月6日(木)スタート
毎週木曜 午後8時〜8時54分

©テレビ朝日