#ババババンビ「TIFアイドル総選挙2022」優勝の副賞で冠特番放送!「空回ってるところもバンビの醍醐味」

バラエティ
2022年09月28日

#ババババンビが今年8月に開催された「TIFアイドル総選挙2022」で初代1位を獲得した副賞として、冠特番『それいけ!#オダイバンビ』(フジテレビ ※関東ローカル)が10月6日(木)深夜2時半より放送決定。メンバーへのインタビューが到着した。

桃月なしこやアンジェラ芽衣など人気タレントが所属する芸能事務所・ゼロイチファミリアから生まれた、7人組アイドルグループ・#ババババンビ。全国でのライブ活動に加えて、多数のメディア出演でも“圧倒的な顔面偏差値”として話題を呼んでいる。

今年8月、2度目の「TOKYO IDOL FESTIVAL」出場を決めた彼女たちは、「第1回TIFアイドル総選挙2022」へ出場。過去のアイドル対戦企画でも勝ったことがなかった中、予選3位とギリギリでなんとか通過し、最終日に行われた決勝戦に挑んだ。

決勝は3組での頂上決戦となり、#ババババンビは去年中止となった「TIF」で最後に披露する予定だった「ハナビガタリ」を披露。メンバーの心情を代弁するようなその楽曲で、大逆転の末に優勝を果たした。思いもしなかった結果に、その場で泣き崩れたメンバーたち。

その「TIFアイドル総選挙2022」で初代1位に輝いた副賞として収録されたのが、地上波冠特番『それいけ!#オダイバンビ』だ。放送日が10月6日(木)深夜に決定し、メンバーへのインタビューが到着した。

#ババババンビ インタビュー

◆昨年は台風や雷雨など天災に見舞われて本戦ステージ全てが中止となった「TIF」に、今年も出演が決まった際のお気持ちは?

去年、コロナ禍ということもあって結成2年目にして初出場となった「TIF 2021」の本戦ステージ全てが中止となった私たちは「日本一不幸なアイドル」と言われたりして、私たちもそうだし、応援してくださってるたくさんの方も一緒に落ち込んでました。結構どん底まで(笑)。
デビューライブ中止もあったりと正直、私たち自身幸運には恵まれてないという自信があったっていうか、境遇はなかなか不幸だなと思っていて。でも私たちのコンセプトである「馬鹿騒ぎ」は“嫌なことや難しいことがあっても馬鹿みたいに楽しく行こう”が語源にあったりして、その逆境にみんなで立ち向かうこと自体が私たち#ババババンビってアイドルだよね、ってメンバー全員で話し合ったこともありました。企画で何度かお祓いも行きました(笑)。
そんな中、今年の「TIF 2022」にも無事出場させて頂くことが決まり、うれしさもありながら、去年の中止も頭をよぎるっていう、なかなかハードな心境の中、投票頂いて、この年の日本一を決める「TIFアイドル総選挙2022」への出場も決まったりして、不安はどんどんどんどん加速していきました。

◆「TIFアイドル総選挙2022」で見事1位となったわけですが。

過去に賞レースも何度か出させて頂いている中で投票してもらうことのハードルの高さを感じていたというか、過去も含め賞レース投票に対して特典や無料ライブなど開催するところが常識のアイドルさんが多い中で、何も特典がないことへ不安があり、何度も運営さんに特典をつけたいと直訴しました。
その度に「応援してもらえるかどうかの価値はお前ら自身のアイドルとしての姿勢や人そのもの、パフォーマンスにあって特典にはない、だから特典はつけない。実力で取ってこい」と言われ続けて(笑)、鬼かと。
予選も3位まで決勝へ行ける中で3位通過とギリギリ…吐きそうになるくらい不安で決勝から後を覚えてないメンバーもいるくらいの緊張の中で優勝1位として名前を呼ばれた時を一言で表現すると喜びよりも「混乱」でした(笑)。変な声が出てたメンバーや呆然と立ち尽くすメンバー泣いてる子。混乱でした。
全て一般からの1人1票で決まった優勝だったので、とにかく現地や配信で投票してくれたみなさんのおかげでしかなく、「TIF」は見てなくても日々応援してくださるみなさんのおかげでしかない…7人でそう言い合いながら楽屋で泣いてましたね。自分やみんなを信じてよかったって(笑)。

◆初代1位を獲得した副賞として、冠特番『それいけ!#オダイバンビ』の放送も決定しましたね。

はい、そして今回9月27日に収録させていただき、10月6日(木)に放送して頂くフジテレビ地上波初の冠特番『それいけ!#オダイバンビ』は、そんな1位になったご褒美として頂いた放送で、結論から言うと、みなさんの応援で私たちが出演することができる、放送することができるフジテレビ地上波初の特番となっています。
だからフジテレビでも馬鹿騒ぎをコンセプトに、いつもの10倍みんなで張り切って撮影に挑みました。空回ってるところもあるかもしれませんが、それもバンビの醍醐味。
ぜひ、たくさんの人に見ていただきたいです、よろしくお願い致します!

番組情報

『それいけ!#オダイバンビ』
フジテレビ ※関東ローカル
2022年10月6日(木)深夜2時30分〜3時

この記事の写真