堀内健、イワクラ&吉住、ランジャタイらが登場!『バラバラ大作戦』火曜3番組の見どころが到着

バラエティ
2022年10月04日
「バラバラ大作戦」©テレビ朝日

10月4日(火)に放送される『ホリケンのみんなともだち』『イワクラと吉住の番組』『ランジャタイのがんばれ地上波!』(テレビ朝日)の見どころと、各番組MC陣からのコメントが到着した。

豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組み、平日深夜に放送している新感覚バラエティゾーン『バラバラ大作戦』。2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。14コンテンツそれぞれの斬新な企画が話題を集めてきた。

また、放送開始から2年の間に、全14番組の中で最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」を計4回実施し、姉妹ゾーンである「スーパーバラバラ大作戦」などに駒を進めるコンテンツを多数輩出。いまや「バラバラ大作戦」は、笑いの新潮流を生み出す一大トレンドゾーンへと成長を遂げている。

そんな『バラバラ大作戦』にこの秋、5つの新番組が誕生。旬の才能&注目度急上昇中の顔ぶれが参戦し、今週からいよいよ新ラインナップがスタートする。そしてこのたび、10月4日(火)に放送される3番組の見どころと出演者のコメントが到着した。

まず、芸能界で独自のポジションを築いたベテラン芸人“ホリケン”こと、ネプチューン・堀内健の新たな人間的魅力を引き出す番組『ホリケンのみんなともだち』。堀内が多くの人と触れ合ってともだちの輪を広げていく、ハートフルな唯一無二のバラエティ番組だ。

10月4日(火)の放送では、堀内が堀未央奈、森本晋太郎(トンツカタン)とともにIKEA新三郷を会社訪問。IKEAで働く従業員との触れ合いを通して、人気の秘密や海外の会社ならではの特徴に迫る。

『ホリケンのみんなともだち』 ©テレビ朝日

続いては、蛙亭・イワクラとピン芸人の吉住がタッグを組み、現代社会の“心が疲れ切った大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティ『イワクラと吉住の番組』。10月4日(火)の放送は、番組が始まって以来となる芸人以外のゲストが初登場。番組の主題歌「S.S.S.」を歌うアーティスト・佐藤千亜妃が出演する。

芸人がゲストの時は「背骨を使っていない」と言う吉住をはじめ、初対面で緊張気味の3人だったが、次第に打ち解けいつもの本音トークに。佐藤が、番組のために書き下ろした主題歌「S.S.S.」の誕生秘話を明かす。

さらに、番組に寄せられた悩み相談や“妄想”についてもトーク。収録が終わる頃には「まだしゃべりたい」(イワクラ)、「めっちゃ楽しかった、実家に来てしゃべってるみたい」(佐藤)と、相思相愛で相性もバッチリな3人のトークに注目だ。

また、ランジャタイ(伊藤幸司、国崎和也)のキー局初冠番組となる『ランジャタイのがんばれ地上波!』がついに放送スタート。テレビの定番企画を2人はどう逸脱するのか、ランジャタイと共に「自由で新しい地上波テレビの表現」を模索する。

10月4日(火)の初回放送では、まだ始まったばかりで番組アシスタントがいないため、「第1回アシスタント選手権」を開幕。番組アシスタントの座をかけて、人気アイドル・=LOVEから野口衣織と諸橋沙夏、謎の一般人でランジャタイの友達・大島さん、大御所俳優・高橋英樹が対決を。「メンチ切り対決」など、アシスタントに必要があるのかないのか、よく分からない技術を問う競技に挑戦する。

『ランジャタイのがんばれ地上波!』©テレビ朝日

さらに、全番組参加のTikTokスペシャル動画が10月4日(火)から公開。この企画では、バラバラ大作戦公式TikTokで、各曜日、全番組が参加するリレー動画を制作。「#絵文字チャレンジ」と題し、絵文字1つにMC1人で、次々と入れ替わる動画を公開する。

放送に先駆け、MC陣5名から寄せられたコメント全文は次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2