岡田将生&『家事ヤロウ!!!』MC陣も驚き!平野レミの“名作レシピベスト10”が決定

バラエティ
2022年10月11日
『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

10月11日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系 午後7時~8時 ※一部地域を除く)は、ゲストに平野レミ、岡田将生が登場する。

家事ド素人のバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が、家事をゼロから学び、大好評を博しているドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

10月11日(火)の放送は、「平野レミ生涯名作レシピベスト10大発表スペシャル」を放送。平野レミ本人のほか、新ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)で主演を務める岡田将生をゲストに迎える。

豪快すぎる料理で日本中の度肝を抜く一方、簡単で美味しい料理レシピの発表で不動の地位を築き、レシピ本を出せば業界をザワつかせるほど大ヒットを記録する、料理界のレジェンド・平野レミ。

これまで作り上げてきたレシピの数はなんと1万を超えるという、レミの生涯ナンバー1レシピはいったいどんなものなのか。長時間に及ぶ打ち合わせの末、史上初となる番組オリジナルの「平野レミ生涯名作レシピベスト10」が決定する。

ベスト10には、日本を代表する漫画家・赤塚不二夫が大絶賛した手抜き餃子や、大女優をとりこにした絶品お粥など、各界の著名人が愛した料理が続々ランクイン。中には、わずか5秒で完成する簡単スープも。このスープには、ストローがわりにある“トンデモ食材”が添えられるが、いったいそれは何なのか…。

『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

スタジオに現れるなり、「レシピは私が生み出した子どもみたいなものだから順位はつけられないのよ!」「なんだか死んじゃうみたいでイヤな企画ね!(笑)」と、笑いながら文句をまくしたてるレミ。レシピにはレミの代名詞ともいうべき豪快テクが満載、かつ著名人とのマル秘エピソードをあっけらかんと語るレミに、岡田とMC3人はただただ圧倒されるばかり。

しかも、出来上がった料理はどれも想像以上に絶品で、岡田が「なにコレ!」と目を丸くする場面も。中丸も思わず「結局、レミさんなんだよな。レミさんの料理はいっつもうまい!」とうなると、それを聞いたレミは、最初の文句を忘れたようにテンションが爆上がりして…。

また、番組では数々のレミ伝説を再現VTRで紹介。天才料理愛好家がどのように誕生したのか、そのルーツが明らかに。鯛を直立にして盛り付けたり、洗濯バサミでフライを挟んだり、なぜそんな発想が生まれるのか、レミがそのレシピの誕生秘話を激白する。

さらに、レミの長男・和田唱(TRICERATOPS)の妻・上野樹里、次男の妻・和田明日香にも継承されている平野家の伝統レシピにもスポットを当てる。この料理は37年前、初めてレミが料理番組に出演した際にも披露したという思い出のひと皿だ。

上野や和田はそれぞれ自分なりのアレンジを加えて作っている、と聞いたスタッフがどんな応用を加えているのか質問したところ、「ちょっと本人に電話してみる!」と、レミが突然上野に電話をかけてしまい…。

天才料理愛好家・平野レミワールドがさく裂しまくる、今夜の『家事ヤロウ!!!』に注目だ。

『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

番組情報

『家事ヤロウ!!!』
テレビ朝日系
2022年1011日(火)午後7時~8時 ※一部地域を除く

この記事の写真

©テレビ朝日