『科捜研の女』沢口靖子が「グルメ科捜研」に登場!「スゴい分析力」と本家も驚き『家事ヤロウ!!!』

バラエティ
2022年10月18日
『家事ヤロウ!!!』©テレビ朝日

10月18日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系 午後7時〜8時 ※一部地域を除く)は、ゲストに沢口靖子が登場する。

家事ド素人のバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が家事をゼロから学び、好評を博しているドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。10月18日(火)の放送では、人気企画「グルメ科捜研」に、本家(!?)『科捜研の女』シリーズの主演女優・沢口靖子が登場。沢口の思い出の味の再現に挑む。

「グルメ科捜研」は、料理の専門家&研究者たちが名店の味を分析して完全レシピ化に挑む、『家事ヤロウ!!!』の名物企画。これまで、某ハンバーガーチェーンのナゲットソースや有名店の人気メニューなど、門外不出のレシピを数々解明してきた。

今回、スタジオにやってきた沢口にMC3人は大喜びしつつも、少々神妙な顔を。それもそのはず、実は『科捜研の女』サイドに何の断りも入れないまま、「グルメ科捜研」というタイトルを使い続けてきたという。

バカリズムが「今回の企画なんですけど…我々3人、沢口さんにちょっと後ろめたい気持ちがございまして…」と切り出し、中丸が「無許可だから大丈夫かな、と…」と事の次第を説明すると、沢口は「すてきなタイトルじゃないですか!」「OKです!」とノリノリで答え、3人はホッとひと安心。「これからは、姉妹番組みたいな感じでお願いします!」と、バカリズムが調子に乗る場面も。

『家事ヤロウ!!!』沢口靖子©テレビ朝日

そんな「グルメ科捜研」コーナーで挑むのは、沢口の思い出の味のレシピ化。沢口がリクエストしたのは、「10代の頃、五島列島で食べた長崎ちゃんぽん」だ。沢口は映画デビュー作である「刑事物語3 潮騒の詩」の撮影で、長崎県五島市・福江島に1か月ほど滞在し、毎日のように名物のちゃんぽんを食べていたと告白。

しかし、どうしても店名が思い出せないということで、番組スタッフが現地へ。聞き込みに当たるも、なかなか有力な情報に行き当たらず…。果たして、沢口の思い出の味にたどり着くことはできるのか。途中、専門家たちが鋭く味に迫る姿に、「スゴい分析力!」と沢口が感心する場面も。

このほか、「グルメ科捜研」では、愛知県名古屋市を中心に展開する人気居酒屋チェーンの名物「手羽先」の再現にも挑む。味の決め手という、門外不出の「幻のコショウ」を完コピすることはできるのか…。試食したバカリズムからは、「このレシピ、絶対バズるよね!」と予言も。

また、番組でおなじみ食育研究家・和田明日香の夕食作りをのぞき見する人気企画も展開。今回は、今が旬のカツオを使って絶品簡単おかず4品を作ることに。和田本人が「名作爆誕の予感!」と自画自賛する、アイデア満載のカツオ激うまおかずが登場する。

『家事ヤロウ!!!』沢口靖子©テレビ朝日

番組情報

『家事ヤロウ!!!』
テレビ朝日系
2022年1018日(火)午後7時~8時 ※一部地域を除く

この記事の写真

©テレビ朝日