国分太一が自腹購入した“同い年”74年式シェビーバンがついに納車「今までの車で一番うれしい」『国分太一のTHE CRAFTSMEN』

バラエティ
2022年11月02日
『国分太一のTHE CRAFTSMEN』外装塗装をする前にテープで塗装イメージを作る国分太一

『国分太一のTHE CRAFTSMEN』(BSJapanext 毎週金曜 午後9時~10時)で国分太一が自腹購入したアメ車の外装塗装が完成し、11月4日(木)の放送で納車される。

「大人の趣味で楽しむ」をテーマに、車いじりや秘密基地作りなど、国分太一が好きなことをして楽しむこの番組。出演者は国分がプライベートで仲の良い人たち。台本もなく、気の合うメンバーだからこそ素が出てしまい、国分がイジられることもしばしば。そんなところも番組の魅力となっている。

もともと「同い年の車を自腹購入してカスタムしたい!」という国分の言葉から番組がスタートし、放送2回目で、探していた1974年式シボレー「シェビーバン」を奇跡的に発見。カスタム用の倉庫を作ると、1974年の車塗装の色見本からカラーを選び、1970年代の車から外装デザインを取り入れ、ラインの位置決めも自分で行い…と、国分のこだわりが詰まった1台となった。

スタートから半年、車の外装塗装が完了し、11月4日の放送でついに納車を迎える。今後はホイールの取り替えやサイドミラーの取り付け、内装に木材を張るなど、まだまだカスタムの余地は残っている。さらに完成したシェビーバンでのキャンプや日本各地の「CRAFTSMAN(職人)」に会いに行ったりと、夢は膨らむばかり。しかし、納車時にメンバーも驚くまさかのハプニングが発生する。

番組情報

『国分太一のTHE CRAFTSMEN』
BSJapanext(263ch)
毎週金曜 午後9時~10時
(公式アプリ「つながるジャパネット」で無料の同時配信・一週間の見逃し配信あり)

出演者:国分太一、山口慎也、茨木一綺、茨木美伽