Aマッソ村上がアルピー平子のほっぺにチュー!? 即興演技が禁断の恋愛ドラマに発展『アルピーテイル』

バラエティ
2022年11月09日
『アルピーテイル』©テレビ朝日

119日(水)放送の『アルピーテイル』(テレビ朝日 深夜2時41分~3時01分)は、Aマッソ(加納、村上)とニシダ(ラランド)がゲストに登場する。

人気芸人と新進気鋭クリエイターがタッグを組んで制作したコントアニメを毎週届けている『アルピーテイル』。今回は、Aマッソとニシダがゲストに登場し、各々が制作したアニメ作品を見ていく。

また、MCのアルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、ご意見番の元うしろシティ・阿諏訪泰義を加え、男女6人がシェアハウスをしている設定の即興演技も披露。甘いせりふを投げかける平子に、村上が「ほっぺにチューする」と発言し、禁断の恋愛ドラマに発展する。

『アルピーテイル』©テレビ朝日

そして、アニメ1本目は、今や売れっ子のAマッソが、テレビに出始める前に、本当に好きなことだけを舞台で表現していた時代のネタをアニメ化したもの。

Aマッソワールド全開のネタに対し、「ネタ見せとかで受からなそうなネタ」と酒井は評し、平子はこの番組と同じく「バラバラ大作戦」枠で加納がMCを務める『トゲアリトゲナシトゲトゲ』が深夜0時台に昇格したことを挙げ、「こっちを下に見て若いネタを持ってきた」と卑屈な発言を。

また、アニメを手掛けたクリエイター・揺れるコーポからは、「4才の息子に見せたところ、えらく気に入っていたが、ネタを見た後から息子がナメた口を叩くようになった」とのタレコミも。果たして、“教育上子どもに見せるとよくない”というアニメはどのような仕上がりになったのか…。

『アルピーテイル』©テレビ朝日

2本目は、番組初となる実話に基づくストーリーをアニメ化。新世代のクズ芸人として注目を集めるニシダが、同棲しているリアル彼女との実際にあった“ある事件(タイトル「脳内で3回息の根を止められるニシダ」)”を、番組初の外国人クリエイター・抽子-Dannychuchi-がダイナミックに描いた。

さらに、アニメに登場する彼女役の声は、本物の彼女が演じていることも判明。初の試み満載となった今回、その所業の酷さゆえに出演者全員からブーイングを浴びることになったニシダは、どんな結末を迎えるのか。

番組情報

『アルピーテイル』
テレビ朝日 ※関東ローカル・配信あり
2022年11月9日(水)深夜2時41分~3時01分

公式Twitter:https://twitter.com/alpeatale

この記事の写真

©テレビ朝日