『しくじり先生』若林、平子、吉村が“闇落ち”神田のポテンシャルに太鼓判「ハマカーンの今後を考える!」が神回に

バラエティ
2022年08月03日
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』ハマカーン©テレビ朝日

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系 毎月第4金曜日 深夜0時50分~1時20分 ※一部地域を除く)で、7月29日に「お笑い研究部」の最新作『ハマカーンの今後を考える!』が、地上波特別版として放送された。

番組では、ABEMAでの配信で「神回」と大バズリした『ハマカーンの今後を考える!』を7月29日に地上波特別版で放送。芸歴23年、『THE MANZAI 2012』優勝のベテラン漫才コンビ・ハマカーン(浜谷健司、神田伸一郎)をゲストに迎え、モデル・神田うのの実弟でもあるツッコミ担当・神田が抱える“深刻な闇”について研究した。

授業冒頭、“地上波バラエティ出演が激減し、ヒマカーン状態”だと打ち明けたハマカーンの2人。続けて浜谷は、相方・神田に関してある悩みを抱えていると告白する。それは、この番組に出演するにあたり行われたスタッフとの打ち合わせ中、神田から飛び出した「もう芸人を辞めようと思っている」という衝撃の言葉。

生徒たちが驚がくする中、神田は突然「オレはこの教科書に腹が立っている」と言いだし、「(打ち合わせでは)今、仕事がなくなってるんで、ゼロになったら辞めるしかないですって言ったんです。それが“芸人を辞めようと思っている”に変換される。これが作家の仕事なんだな、と。こういう大げさな文言だけが歩き出すから嫌なんです!」とスタッフにかみつき、教室は爆笑に包まれた。

神田は、さらに「1か月前に、マネージャーと相方に“バラエティは無理。みんながワーッとなってるところに入っていく能力が私にはない”って言いきったのに、今日バラエティに引っ張り出されて…」と不満爆発。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』©テレビ朝日

生徒たちは「芸人だからそりゃそうよ!」「仕事なんですから!」と即座にツッコミを入れるも、そんな盛り上がりにも、神田は「ああ、もうバラエティ、バラエティ」と顔をしかめる。

実は、10年間バラエティで手応えを感じず、あきらめの境地に達したという神田。自分にはタレントとして価値がないとも思っているとも明かし、「皆さん、ネタもやらずに椅子に座って、今、どんな気持ちで仕事してんの?」とけんかを売るような発言ばかり。

後半では、そんな神田にもハネる要素があるのではないかという視点から、神田の人となりを研究していくことに。浜谷はまず「イジられるとすぐブチギレる」という特徴を挙げ、「毒舌占い師にガチギレ事件」を振り返る。

これは、あるイベントで毒舌が持ち味の占い師に占い結果を告げられた神田が「人の悪口で飯食ってんじゃねぇよ!」とガチギレした伝説の事件で、神田はここでも問題発言を連発。

さらに浜谷からは、神田の特徴としてもうひとつ「後を引きずる」という特徴も。「毒舌占い師ガチギレ事件」のあと、神田はなかなかイライラが収まらなかったらしく、当日ばかりか翌日、翌々日にも怒りのツイートを発していたそう。神田は、「これをあらためて出すのは、悪意のあるイジリ」とまたしてもスタッフに毒を吐き、生徒たちに「面白いじゃないですか!」となだめられた。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』ハマカーン©テレビ朝日

そしてクライマックスでは、神田の本音を聞きながら、今後ハマカーンはどう歩んでいけばいいのか考えていくことに。神田は「皆さんもお笑い始めたてのときは自信あったでしょ? でもいざ(お笑いを)始めたら周りが面白い人ばっかりで(心が)折れたんです。辞めようかなって時期に『THE MANZAI』で優勝できて、1回自信が復活して、ここ10年でまた折れた。2回、折れてるんで、もうダメだと思った」と、素直な胸の内を吐露。

これには、平子祐希(アルコ&ピース)が「自分も描いていた未来と正反対で飯食ってる。僕は7回くらい折られてる」と真摯にエールを送り、吉村崇(平成ノブシコブシ)も「自分が思っている以上にバラエティは遠くない。数ミリ動くだけで、バラエティのど真ん中にいける!」と、神田のポテンシャルに太鼓判を押した。

担任役を務める若林正恭(オードリー)も、「今、テレビ界って“カンちゃん”みたいな人が一番欲しいよ」と、ありのままの神田こそ、バラエティ界が欲している人材だと断言。「今回、スタッフもいいもの撮れてるってみんな思ってるよ」と畳みかけると、神田は「…ほんと?」と、はにかみながら声を絞り出す。

芸人として揺れ動く心情を垣間見せた神田に、女生徒からは「かわいい!」という声が上がったばかりか、毒舌で返ってくると思っていた若林が盛大にズッコケて教室は騒然。新たなお笑いスター誕生の予感に満ちたまま「お笑い研究部」は幕を閉じた。

そして、8月5日(金)のABEMAでの配信では、「お笑い研究部」の最新作『第2回インディアンス・きむを考える』を。前回の「お笑い研究部」で号泣し、心を入れ替えたはずのきむ。あれから2年、相方の田渕章裕によると、きむはまた以前と同じ状況に戻っているという。いったいどういうことなのか、その真相に迫る。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』©テレビ朝日

番組情報

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
テレビ朝日系
毎月第4金曜日 深夜0時50分~1時20分 ※一部地域を除く
ABEMA
毎月第1〜3金曜日 午後9時〜9時30分

<レギュラー出演>
担任:若林正恭(オードリー)
生徒:澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)
<該当回出演>
生徒:アルコ&ピース、小浜桃奈、横山由依
ゲスト:ハマカーン

番組公式Twitter:https://twitter.com/shikuzirit
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/shikujiri_official/

この記事の写真

©テレビ朝日