MCかまいたちのコメント到着!山内健司「答えを聞いても“怖い”って感じる絶妙のライン」『背筋も凍るほわ~い話』

バラエティ
2022年11月17日
『背筋も凍るほわ~い話』MCを務めるかまいたち©TBS

11月17日(木)放送の『背筋も凍るほわ~い話』(TBSほか 午後11時56分~深夜0時40分)より、MCのかまいたちからコメントが到着した。

この番組は、日常に潜むホラー体験をドラマ化。「幽霊の仕業? オカルト現象?」と言いたくなる不気味な体験ばかりだが、実は全てのホラーに“意外な真実”が隠されており、それをクイズ形式で見破っていく。怖~いけれど真相が気になる…、思わず「なぜ!? Why(ほわ~い)!?」と叫びたくなる、新感覚のホラー番組だ。

特別番組として、これまでに土曜☆ブレイク枠とゴールデン帯で2回放送され、4回目となる今回は2週にわたって放送。MCはかまいたち。山内健司が、濱家隆一とゲストの大西流星(なにわ男子)、滝沢カレンを廃墟に監禁しているという奇妙な世界観で番組が始まる。

第2夜となる11月17日放送は、「知らなきゃ良かった!ほわ~い雑学スペシャル!」と題し、山内が「知らなきゃよかった」と思うほどに怖くて奇妙な世界中の雑学を紹介。どうしてそうなったのか、隠された真相を濱家、大西、滝沢が推理し答える。ただし、不正解の場合は椅子に電流が走る怖~い罰ゲームも。

第2夜のラインアップは、雪山で遭難し、なぜか裸の状態で発見される「不自然な遭難者」、江戸時代にいた、額に“犬”と刻まれた不気味な男「刻まれた男」と、“恐怖の人体実験”をテーマに出された3枚の写真が撮影された理由に迫る「ほわ~い写真展」の3本立て。

今回も大西が大活躍。「刻まれた男」では別の罰ゲームも用意されており、椅子に電流が走るのとどちらがいいか聞かれた大西は、どちらを選ぶのか。

また、収録を終えた大西は「ほわ~い写真展」について「1問答えるだけでも皆さん必死やったのに、写真を3枚一気に出されてレベルが上がって難しかったですし、結構昔の話で想像力が試されるようなクイズだったので、すごい頭を働かせました」と振り返った。

山内は「全体的には“ほわ~い”なんですけど、答えを聞いても『ちょっと怖いな』って感じる絶妙のラインで、考えさせられるし勉強にもなるし、ちょっと怖さもあるしっていう話でした。今までよりすごい勉強になる部分に触れて、“社会派バラエティ”に番組が一個成長したなと思いました」と。

濱家も「もちろん問題は全部勉強になるし見応えもしっかりあったと思います。その中であんなに強い電流が来ながらも、『しっかりボケないと』とか『いろんな解答を出さないと』っていう3人の覚悟の決まった顔を見てほしいです(笑)」とアピールしている。かまいたちの2人のコメント全文は以下掲載。

MC・山内健司(かまいたち)コメント

答えを知らなかったら意味が分かんない実際の出来事なので、超勉強になりました。全体的には“ほわ~い”なんですけど、答えを聞いても「ちょっと怖いな」って感じる絶妙のラインで、考えさせられるし勉強にもなるし、ちょっと怖さもあるしっていう話でした。今までよりすごい勉強になる部分に触れて、“社会派バラエティ”に番組が一個成長したなと思いました。

MC・濱家隆一(かまいたち)コメント

単純に1個ずつ聞いとったらすげぇ勉強になります。「不自然な遭難者」という話を見て、雪山で遭難することなんてまぁないですけど、その時になって自分が朦朧としたらやっちゃうかも分かんないですし、誰かが遭難した時は知識あるに越したことないなと思いましたし、ホンマ“社会派バラエティ”やなー。もちろん問題は全部勉強になるし見応えもしっかりあったと思います。その中であんなに強い電流が来ながらも、「しっかりボケないと」とか「いろんな解答を出さないと」っていう3人の覚悟の決まった顔を見てほしいです(笑)。

番組情報

モクバラナイト『背筋も凍るほわ~い話』
TBSほか
2022年11月17日(木)午後11時56分~深夜0時40分

MC:かまいたち(山内健司・濱家隆一)
スタジオゲスト:大西流星(なにわ男子)、滝沢カレン

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/program/whystory/
公式Twitter:@tbs_whyhanashi
公式TikTok:@tbs_whyhanashi

©TBS