小島よしおが『しくじり先生』初登壇!大学お笑いサークル時代の“カン違いしくじり”を告白

バラエティ
2022年11月22日
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』小島よしお©テレビ朝日

11月18日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日 深夜0時55分~深夜1時25分)に、小島よしおが教師役で登場。大学時代の“カン違いしくじり”を告白した。

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授する、反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。11月18日の放送では、伝説の学生コントユニット出身のピン芸人・小島よしおが登壇し、「大学お笑いサークルに潜むしくじり」をテーマに授業。大学時代の“カン違いしくじり”を赤裸々に告白した。

実力派お笑い芸人を多数輩出し、最近、大きな注目を集める“大学お笑いサークル”。サークルと聞くと、同好会のようなイメージを抱くが、首都圏の大学のお笑いサークルは1000人を超える芸人予備軍が在籍する巨大組織だ。

実は、小島は早稲田大学時代、かもめんたる・岩崎う大や槙尾ユウスケらと「WAGE」というお笑いサークルに所属し、学生ながらネタ番組などに出演して大活躍。つまり、“大学お笑いブームの先駆者”だったのだ。

しかし授業冒頭、小島は「自身が大学卒業すると同時にWAGEが解散し、路頭に迷う」という壮絶しくじりに遭遇していたことを告白。小島はその原因を「しょせんアマチュアレベルなのに調子をこき、プロの壁の高さを知って絶望した」からだと分析し、WAGE時代の自身のカン違いしくじりをひもときながら、大学お笑いサークルでやりがちなしくじりの特徴を解説した。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』若林正恭©テレビ朝日

まず、小島が挙げた大学お笑いサークルのメンバーがやりがちなしくじりの1つ目は、「超身内客しかいないサークルのライブでウケて天狗になる」というもの。基本的にお笑いサークルは校内で声をかけて集客するため、観客は友人ばかり。内輪だからこそネタがウケやすい傾向があるにもかかわらず、「(舞台に)出てる方はどんどんカン違いしちゃって…」と、天狗になり始めたころの感覚を振り返った。

そして2つ目が、「お笑いをやっている優越感でクラスメートを見下し、友達ゼロ」。WAGEは、お笑いコンテスト「ギャグ大学偏差値2000」で3位に入賞したのをきっかけに大手芸能事務所に所属するが、芸能人になった気分で天狗になった小島は優越感にひたって「同じクラスの子たちを“一般人だ”って思っちゃってた」と見下していたことをぶっちゃけ。「授業も休みがちで、出たとしても授業を聞かずにずっとギャグを考えてた」と懺悔した。

そんなカン違いから友人がいなくなり、テスト前にノートが借りられず、2回留年という事態に陥ってしまったことも激白。同じく早稲田大学卒のゲスト・井桁弘恵が「友達とのつながりって大事ですよね。そういうのがないとけっこうしんどいですし…」と学生時代の経験を踏まえてコメントすると、小島は「どうやって友達作ったんですか?」と悲痛な表情で逆質問。

それを聞いたハライチ・澤部佑は「悲しい質問やめてくださいよ!」とたまらず声を上げ、オードリー・若林正恭は「子供集めてオッパッピーの人が? 説得力なくなるぞ!」と猛ツッコミ。小島は力なく苦笑いを浮かべていたが、教室では大きな笑いが起こった。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』井桁弘恵©テレビ朝日

小島が明かした3つ目の特徴が「中退を考えがち」なこと。カン違いがピークに達していた大学2年のとき、小島はある決断を下そうとしたという。大学を中退してお笑い界で成功した大御所が多数いることから、自身も大学を辞めようと考えたのだ。しかし、これには親が猛反対。緊急家族会議の結果、中退を思いとどまったと話した。

さらには夢のために大学を中退しようと思っている人たちに向けて、「私自身は卒業してよかったと思うことは何度もありましたが、途中で辞めてればよかったなと思うことは今のところ、1回もありません。気持ちが高ぶっていると思いますがいったん落ち着いて親と話し合うことをお勧めします」と呼びかけた。

このほか、授業ではWAGE解散までの知られざる経緯も明らかに。また、大学お笑いサークル出身の若手芸人に実施したしくじりアンケートも公開。大学時代に「打ち上げ10次会を“究極”と名づけ、大喜利やモノボケをやり合っていた」「周りの大学生はとにかくつまらない人間の集まりだと思っていたので、授業中以外は必ずイヤホンをしていた」など、トガりまくったエピソードが続々と暴露され、お笑いサークル芸人たちの仰天生態が明らかになった。

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』小島よしお©テレビ朝日

ABEMAでは、今回の小島の授業を見逃し配信中。そして、11月25日(金)の配信では、小島の授業の続編を送る。過去の新事実&WAGE解散にまつわる驚きの真相など、気になる後編はABEMAで要チェックだ。

番組情報

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
テレビ朝日
毎月第4金曜 深夜0時50分~1時20分
1118日は深夜0時55分

ABEMA
毎月第1〜3金曜 午後9時〜9時30分
4金曜 地上波放送終了後〜

<11月18日放送回 出演者>

■レギュラー出演 ※五十音順
担任:若林正恭(オードリー)
生徒:澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)

先生:小島よしお
生徒:井桁弘恵、奥森皐月、森本晋太郎(トンツカタン)

番組公式Twitter:https://twitter.com/shikuzirit
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/shikujiri_official/

この記事の写真

©テレビ朝日