『ものまね王座決定戦』司会の今田耕司、東野幸治&審査員・深澤辰哉らのコメント到着!歴代王者5組が参戦する最高峰の歌まね対決が実現

バラエティ
2022年12月08日
『日本一のものまね王者が今夜決定! ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタ ガチンコバトルスペシャル』
『日本一のものまね王者が今夜決定! ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタ ガチンコバトルスペシャル』左から)山﨑夕貴、東野幸治、今田耕司、西山喜久恵 ©フジテレビ

『日本一のものまね王者が今夜決定! ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスペシャル』(フジテレビ系 午後7時~9時58分)が12月9日(金)に放送。これに先駆け、司会の今田耕司、東野幸治、さらにものまねに初挑戦する中島知子、審査員の深澤辰哉(Snow Man)よりコメントが到着した。

ものまね芸人をはじめ、ものまねが得意なお笑い芸人やアーティスト、一般人など、総勢27組が参戦し、それぞれのものまね芸を競い合う年に一度の特別番組『ものまね王座決定戦』。ベテラン勢が織り成すハイレベルな歌まねと、初登場のメンバーによる勢いに乗る力強い歌まねがぶつかり合う。

今回より予選ラウンドの上位8組が決勝ラウンドに進出という新ルールを採用。予選ラウンドはランキングが常に変動し、息をのむ展開が待ち受ける。司会を務めるのは、今田耕司、東野幸治、西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)。また審査員として堺正章、片岡鶴太郎、柿澤勇人、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、小川菜摘、トラウデン直美、鈴木紗理奈、深澤辰哉(Snow Man)、桜井玲香、ゆうちゃみが出演する。

そして昨年初登場にして見事栄冠に輝いた“最強歌まね女王”荒牧陽子や、“ものまね新世代”のエースとも呼ばれる松浦航大、2度の優勝経験を持つビューティーこくぶ、ダブルネーム、布施辰徳といった歴代王者が大集結。さらに「ものまね四天王」の栗田貫一に、山本高広やみはる、みかんなど、ベテラン勢もこん身の歌まねで初の王座獲得を狙うほか、おばたのお兄さん、よよよちゃん、たむたむ、Tarkieeら今勢いに乗る若い世代も登場する。

また実力未知数の初参戦は出場者の3分の1を占める9組。中でも、JPとMr.シャチホコの2人はものまねテクニックに関しては折り紙付き。その技術をもってして、果たしてどんな歌まねで戦いを挑むのか。さらに、春に放送された『ものまね紅白歌合戦スペシャル』(4月23日放送)に“ご本人登場”で出演した中島知子がものまねに初挑戦する。

他にも加山雄三ものまねで定評のあるゆうぞう、新世代歌まね女王のnanami、『2億4千万のものまねメドレーGP』で話題となったレッツゴーよしまさ、今年10月放送の『ものまね紅白歌合戦』で福山雅治の歌まねを披露し反響を呼んだ小林穂高も『ものまね王座』へ初挑戦。また、アイドル界からは、NMB48の新澤菜央とIDOLATERの砂月凜々香が参戦する。

さらに「大反響で大バズり!もう一度見たい!顔だけそっくりコレクション」と題し、これまで見る者の記憶に刻まれてきた、選ばれし“顔だけそっくりさん”が「アーティスト部門」「俳優部門」「タレント・芸人部門」に分かれて登場。番組MCの今田、東野のそっくりさんが『ものまね王座』のステージでそろう姿は必見。東野も「ほんまに俺がいてるわと思って!」といい、今田も「並んだらほんまにそれっぽいのよ!」と、数々のそっくりさんを見届けてきた本人たちも大興奮だった。

そして審査員で出演している深澤の目の前で、Snow Manのそっくりさんが集合する場面も。これには深澤本人も「ものまねしてくれるというのはメンバーとしてもうれしいですよね!」とコメント。しかし実際に曲をかけて踊る姿を見ると、その姿に感激しつつも「しいて言うなら…」と熱血指導が始まる。

司会:今田耕司、東野幸治 コメント

今田:一年やって来た集大成ということで、皆さんこれに懸けてますよね。点数を付ける審査員も大変そうでした。それに去年から今年でまたレベルが高くなっていて、全体的にシンプルに歌がうまくなってきたなと思いました。もともと皆さんうまいんですが、何か厚みが出てきたというか…ものまねなのに歌の厚みがあるなと感じて、何回も感動しました。見ている我々も、よりリアルに似ているものを欲し始めているのかもしれませんね。そういう意味でも今年は特に見てもらいたいです。台本があるかのような僅差、僅差での順位の入れ替わりは見応えあります!

東野:『ものまね王座』は一年に一回のチャンピオンを決める大会なので、いつもなら少しおふざけした感じのものまねとか、ちょっと奇をてらったものがあるんですが、そういうこともなく、ハイレベルな戦いでしたね。審査員の皆さんの何とも言えない顔が楽しかったです(笑)。それに出場者の顔ぶれも変わってきていて、全体的に若返ったことで選ぶ楽曲も変わってきました。エンターテインメントに特化したものまねは最近少なくなってきて、どこまで本人に似ているかで、みんな真剣に競い合っています。いろんなものまねがこの3時間で見られるのでぜひお楽しみに!

中島知子 コメント

今回『ものまね王座』への出場が決まり、オーディションに通ると思ってなかったので感動しました。半年ほど前に『ものまね紅白』へは出させていただいたのですが、ご本人登場ということでの出演だったので、そのときとはやっぱりステージの空気が全然違いますね。照明や雰囲気など、どこをとってもミュージシャンみたいで、ずっと緊張しています。現場に来てあらためて思うのは、似ているだけじゃなくて、歌唱法までやっぱりこう酷似してないと“似ている!”とならないので、細かな部分も、まるで1秒単位で細かい作業をするようにやらないと何も始まらないなと、ものまねの難しさを痛感しましたね。でも、初めてのチャレンジなので真剣に取り組みつつも、ちょっと楽しいです。ぜひ皆さんに見ていただきたいと思います。

深澤辰哉(Snow Man)コメント

いつもテレビで見ていた『ものまね王座決定戦』に、こうやって自分が審査員として出演することができてすごくうれしいです。一方で本当にすごく皆さんが練習して挑戦している姿を目の当たりにすると、そこに点数をつけなければいけないというのがとても難しかったです。本当に皆さんが一生懸命、プライドをかけてやってきている姿はとてもカッコよかったですし、僕もパワーをすごくもらいました。今回注目したのはJPさんです。たまたま最近違うお仕事の現場でご一緒させてもらったんですが、本当に大変な中、空き時間でずっと練習している姿を見ていたんです。その姿を見てJPさんだけじゃなく、ほかの皆さんもこうやっていろんな時間を使って練習してるんだなというのを間近で見てしまったので、頑張ってほしいなと思いました。今回の『ものまね王座』も絶対に見なきゃ損すると思います。いろんな世代の方が、いろんな世代の曲に挑戦していて、誰が見ても絶対面白いです! ぜひご覧ください!

番組情報

『日本一のものまね王者が今夜決定! ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタ ガチンコバトルスペシャル』
フジテレビ系
2022年12月9日(金)午後7時~9時58分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/monomaneouza/
公式Twitter:@maneuta
公式Instagram:@monomane_fujitv

©フジテレビ