なにわ男子を仕事現場まで送迎!「芸能人第1号と聞き光栄です」バナナマン日村勇紀の『ひむバス!』12・21放送

バラエティ
2022年12月15日
『ひむバス!』手前から)なにわ男子、日村勇紀 ©NHK

バナナマンの日村勇紀がバスを運転し、日本全国の人たちを送り届ける特番『ひむバス!』(NHK総合 午後7時30分~8時42分)第4弾の放送が12月21日(水)に決定。初のゴールデンタイム放送となる今回は72分に拡大し、なにわ男子を仕事現場まで送迎する特別企画も行われる。

日村が運転手を務めるオリジナルデザインの「ひむバス」が明るく楽しくおもてなしをし、乗客の皆さんの夢をお手伝いするこの番組は、送迎を通して人々と触れ合いながらそれぞれのドラマに出会い、いまの日本の姿を見つめる新感覚のドキュメント・バラエティー。ナレーションを務めるのは白石麻衣。バスのデザインは漫画家・浦沢直樹が手掛けた。

福井県福井市では、これから結婚式を行う新郎新婦を送迎。縁起を担ぐため、「バックしてはいけない」「日が昇る方角に向かって出発する」など、古くからの習わしを守りながら式場を目指す。

花嫁が嫁ぎ先の玄関で一升ますに入った盃の水を飲む「一生水」や、近所の方々に感謝の気持ちを振る舞う「まんじゅうまき」など、北陸ならではの儀式を体験。コロナ禍を乗り越えようやく実現する結婚式を、手作りで心のこもったお祝いの席にしたいという新郎新婦の願いをかなえるため、日村もお手伝いする。

いっぽう、全国のバスマニアから注目されているのが、大分県国東市を走るローカルバス路線。30年前のクラシックな車両が現役で活躍し、山間の狭い道を走る秘境のバス。観光客へのサービスにと、地元の人が車内で勝手に始めたバスガイドや戦隊ヒーローキャラクターのおもてなしなどが、SNSを通じて人気を集めているのだ。

そこで、ひむバスは国東市を訪れたバスマニアを乗せて人気路線を走ることに。ディープなバス愛に触れながら地域の魅力を発見し、また地元の高校生たちの力を借りて、過疎化や高齢化で存続の危機にある大分名産のしいたけ農家をお助け。ご褒美に採れたての焼きしいたけをごちそうになる。

さらに、話題の人気者をサプライズで仕事現場まで送迎する新企画に、なにわ男子が登場。生放送番組に出演するメンバーたちをNHKまで送り届けながら、『紅白』初出場を直前に控えた今の心境など、7人の本音を引き出していく。しかし、年末とあって東京都内は大渋滞。果たして日村はなにわ男子を時間通りに送り届けることができるのか。日村となにわ男子のコメント全文は以下を参照。

日村勇紀 コメント

初めてのゴールデンタイム放送でとてもうれしく、気合が入っています! 福井では、結婚式当日に新郎新婦を送迎するという、番組史上最大のミッションを果たすために頑張りました。一生に一度の大切な瞬間をご一緒し、家族の一員になったような気持ちで心から感激しました。大分では、バスマニアに戦隊ヒーロー、マッチョ高校生と次々にキャラの濃い方々が登場し、驚きました。過疎化が進む町でバスが町おこしに一役買っていることも、バス運転手として誇らしい気持ちになりました。さらに、2022年大活躍のなにわ男子の皆さんも送迎することができ、盛りだくさんでおなかいっぱいです。ぜひ、ご覧ください!

なにわ男子 コメント

まさか日村さんが運転するバスに乗せてもらえるなんて、本当にびっくりしました。しかも僕たちが芸能人としては、乗客第1号だと聞いてとても光栄です。移動中は日村さんの運転技術がすごくてブレーキもスムーズだし、乗り心地も最高でした。右折するだけであんなに盛り上がれるなんてめちゃくちゃ楽しかったです。もしよかったら、大みそかの『紅白』でも僕たちの送迎をお願いします(笑)

番組情報

『ひむバス!』SP版
NHK総合
2022年12月21日(水)午後7時30分~8時42分
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定

NHKプラス:https://plus.nhk.jp/

©NHK