クリスマスに役立つ我流で大盛り上がり!北乃きい「ぜひ見て試していただけたら」『我流しか勝たん!』

バラエティ
2022年12月23日
土曜RISE!『我流しか勝たん!クリスマスSP』
土曜RISE!『我流しか勝たん!クリスマスSP』左から)北乃きい、岩井勇気(ハライチ)、あんり(ぼる塾)、若槻千夏 ©フジテレビ

12月24日(土)放送の土曜RISE!『我流しか勝たん!クリスマスSP』(フジテレビ/関東ローカル 隔週土曜 午後1時30分~2時30分)に、女優の北乃きいが登場。MCの岩井勇気(ハライチ)、“我流紹介人”のあんり(ぼる塾)、若槻千夏と共に、“我流”の数々を紹介していく。

今回はクリスマス・イヴの放送ということで、サンタクロース姿で登場したあんり。そんなあんりに、若槻は「サンタになっている!」、岩井は「何で天の声の衣装が厚いんだよ」とツッコミを入れ、大盛り上がり。

最初に紹介するのは「ケーキをきれいに取り分ける方法」。ホールケーキを包丁で切り分けるのは難しく、皿に取り分ける際にケーキが崩れてしまうことも。だが、あるものを使用した“我流”テクニックを使えば、いとも簡単にケーキを取り分けることができるようになるという。さらに海外でも実際に流行している、よりおしゃれなケーキの取り分け方法も紹介する。クリスマスにぴったりな“我流”裏技とは。

そして「子供が喜ぶ我流」もお届け。「風船の遊び方編」では、風船を膨らませて手でついて遊ぶのが本流なのに対し、“我流”は風船とドライヤーを使ったまさかのダイナミックな遊び方を、「ココアの楽しみ方編」では、ココアの粉末を牛乳に溶かして飲むのが本流なのに対し、“我流”は見たら思わず笑ってしまうようなココアの飲み方を提案。さらに、見たら試したくなる炭酸飲料が一瞬でフローズン状態に凍ってしまう裏技も飛び出す。

土曜RISE!『我流しか勝たん!クリスマスSP』
土曜RISE!『我流しか勝たん!クリスマスSP』左から)北乃きい、岩井勇気(ハライチ)、若槻千夏 ©フジテレビ

また、この時期にぴったりの「クリスマス写真」をうまく撮影する“我流”も公開。「キラキラに撮る方法」では、味気ない写真になってしまうこともあるイルミネーションの前での撮影において、あるものを使った“我流”テクニックを使用し、イルミネーションの写真をキラキラで華やかな写真に大変身させる。「集合写真を撮る方法」では、タイマーで撮影すると駆け込んだ結果焦ってしまい、うまく撮影できないこともある中、確実に全員が写り込める意外な“我流”を紹介。岩井が「なんだよ、これ!」とあきれながらも思わず笑ってしまったそのテクニックとは。

人気コーナー「本来全く用途の違うあるものとあるものが意外な形でピッタリ合わさる」という「クリティカルフィット」もクリスマスバージョンで送る。今回は、Everybody(タクトOK!!、かわなみchoy?)が「クリティカルヒット」のリズムに合わせて、クリスマスにも食べたいある有名なお菓子の箱と、単三電池がぴったりハマるというネタを披露。北乃がスタジオで実践し、そのあまりのフィット感に「クリティカルフィット!」と笑顔になるひと幕も。

また、企業がSNSでバズろうとはりきって、自社製品を使用したちょっとやりすぎのメニューを調査する企画「はりきり我流」では、このコーナーでおなじみの村山輝星が「ハーゲンダッツ ジャパン本社」を訪れ、アイスをまさかの食材を組み合わせたはりきりアレンジメニューを徹底調査。あまりのおいしさに村山もびっくりした意外な食材と組み合わせた驚きの一品が明らかに。

さらに、納豆好きな若槻のために「若槻へのクリスマスプレゼント」として、納豆マニアがプレゼンするとっておきの“納豆我流”を紹介。このほか「クリスマスの翌日我流」として「残ったシャンメリーの活用法」や「クリスマスリースの活用法」「食べ終わったピザの箱の活用法」なども公開していく。

北乃きい コメント

◆収録を終えてみて今の率直な感想をお聞かせください。

いろんな我流があってとても面白かったです。たくさん笑いました。テレビの試食だと、おいしいものをいただけるイメージだったのですが、今回は面白いレシピをいただけて新鮮で楽しかったです。

◆印象に残っているところは?

納豆我流の飲み物が衝撃でした(笑)。今まで生きてきた中で食べたことのない味がしました(笑)。ケーキを取り分ける我流はぜひ家でも実践してみたいなと思います。

◆最後に見どころを教えてください。

皆さんが今すぐに使える我流がたくさんあるので、ぜひ見て試していただけたらと思います。私たちも忖度なしで正直な感想を言っているので、そこも注目して見てもらえたらうれしいです。

番組情報

土曜RISE!『我流しか勝たん!クリスマスSP』
フジテレビ(関東ローカル)
2022年12月24日(土)午後1時30分~2時30分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/garyushikakatan/
公式Twitter:@garyushikakatan

©フジテレビ